数量限定の「里のおむすびと一汁四菜のごはん」は、主菜、惣菜4品、おむすび2つ、お味噌汁がセットになった食べごたえ抜群のメニュー。この日(取材日:2022年9月12日)の主菜は「豚のしょうが焼き」、惣菜は「青じそ冷奴」「湯葉とふきの煮物」「蓮根と鶏肉の梅仕立て」「野菜の白和え」の4品。さらに、お味噌汁にはえのき、油揚げ、ネギが入っており栄養満点!
おむすびは「白米の塩むすび」と「もち麦を使用した塩むすび」の2種類。大きな海苔で包まれた握りたてのおむすびは、心温まるどこか懐かしい味わいです。
和食の「季節ごとの自然の力を取り入れる」という文化を活かし、季節ごとに献立を考案されているのだそう。また、もち麦は兵庫県加東市の特産品を使用されているそうで、食材ひとつひとつにもこだわりが詰まっています。
「ツナとパプリカのベーグルサンド サラダ付」
使用しているベーグルは、兵庫県姫路市にお店を構える「Komel」のもの。卵や乳製品は使わず、国産小麦と全粒粉がバランスよくブレンドされた健康志向のベーグルです。モチモチとした食感と香ばしい風味が魅力のベーグルのなかには、溢れでてしまいそうなほどの具材。味噌マヨネーズで和えたツナとパプリカはしっかりと味付けされており、ベーグルとよくマッチしていました。
「ナスとパプリカのミートソースパスタ サラダ付+ミニカレー」
モチモチの麺と自家製ミートソースが絡み合う絶品パスタ。自家製ミートソースはちょっぴり甘めに煮込まれているため、大人から子どもまで楽しめる味付けになっていました。さらに、ミニカレーは「ミニ」といいつつも、お皿から溢れんばかりに盛られたたっぷりボリューム! ほどよくスパイスの効いた本格カレーがセットで食べられるのはうれしいですね。
「オーガニックToo Coffee」
2種類あるコーヒーから、今回いただいたのはモーニングブレンド。名前の通り、目覚めの1杯としても飲めるほどにスッキリとした飲み口が魅力。コクと酸味、苦味のバランスが絶妙なブレンドコーヒーは食後にもぴったりです。宮坂店長の「足りないと思われるより、お腹いっぱい満足して帰ってほしい」という思いから、コーヒーカップは大きめサイズ。ゆったりと心ゆくまで食後のひと時を過ごすことができます。