グッズは200種類以上! お馴染みの文房具『フエキ糊』が食べられる『海苔』に 「大阪名物として育てたい」開発者の思い | ラジトピ ラジオ関西トピックス

グッズは200種類以上! お馴染みの文房具『フエキ糊』が食べられる『海苔』に 「大阪名物として育てたい」開発者の思い

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

――おすすめの食べ方を教えてください。

【稲本さん】 もともと「食卓にフエキくんを置いて団欒(だんらん)してほしい」という思いで企画した商品ですので、ぜひ白いご飯に乗せて食べてほしいですね。ほかに、ふりかけも販売しているので、そちらも一緒に楽しんでもらえたらと思います。

――ちなみに「フエキ海苔」は食べられますが、「フエキ糊」は食べられるのでしょうか?

【稲本さん】 「フエキ糊」の主原料はとうもろこしでんぷん100%なので、子どもたちが安心して使うことのできる糊となっています。誤って口に入ってしまっても大丈夫ですが、絶対に食べないでくださいね。

――フエキ糊、そしてフエキくんグッズの魅力とは?

【稲本さん】 フエキくんのフォルムはレトロポップ感があり、どの世代の方にも愛されるものかなと思います。これからも、多くの人に愛される大阪発祥の商品として広めていくことができればと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 現在、フエキ海苔を含めたフエキくんグッズは、大阪駅、新大阪駅のお土産売り場や心斎橋パルコの「フエキショップ」などで販売されています。ノスタルジックな気持ちになれるアイテムとして、文具マニアだけでなく文具好き女子からも人気なのだそう。今後も新たなフエキくんグッズの展開に、ますます期待が高まります。

(取材・文=弘松メイ)

LINEで送る

Clip | ラジオ関西 | 2022/10/13/木 15:00頃~

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事