競技より目立つ? イマドキの「体育祭応援グッズ」に衝撃…100均アイテムをデコり「とにかくかわいく」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

競技より目立つ? イマドキの「体育祭応援グッズ」に衝撃…100均アイテムをデコり「とにかくかわいく」

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

 10月といえば「体育祭」シーズン! 数ある学校行事のなかでも、特に力を入れるイベントになっているようです。そして、学生たちが力を入れているのは、競技でもパフォーマンスでもなく「応援グッズ」なのだそう。

 さまざまな応援グッズがありますが、デコレーションすることでいかにかわいく、写真映えするアイテムに変身させられるか、というのが重要。10年前に流行したメガホンも同様で、「とにかくかわいく!」がポイントだといいます。

 多種多様な応援グッズのなかから、今回は2種類の定番アイテムに着目。100円ショップでそろえられるアイテムを使って、実際に作ってみました!

【デコたすき】

 一般的に「たすき」とは、リレー走者がチームに繋ぐために使用しますが、「デコたすき」は自身の名前や好きな言葉を飾り付けて使うアイテム。チームカラーを使って団結力を高めるもよし、「目立ってナンボ!」精神でとにかく派手にデコレーションするのもかわいいですね!

◆用意するもの
・「本日の主役」などが書かれているたすき
・キラキラ素材のモール
・アプリで好きな文字を印刷したもの

「デコたすき」作りに必要なアイテム

 作り方はとっても簡単! たすきは裏側を使用するため、裏返してからふちに沿ってモールを貼り付けていきます。この際、ホッチキスを使って留めることでしっかりと固定することができます!

 アプリで好きな言葉を印刷し、文字に沿って切り取ります。印刷した紙をラミネート加工しておけば頑丈に仕上がるので、体育祭で汗をかいてしまっても安心です!

 最後に、切り取った文字をたすきに貼り付ければ完成です!

デコたすき
LINEで送る

関連記事