【HYOGO魅力人】淡路島の魅力を世界へ 映像作家・伊名岡智也さん アジア最大級の国際短編映画祭で入選 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【HYOGO魅力人】淡路島の魅力を世界へ 映像作家・伊名岡智也さん アジア最大級の国際短編映画祭で入選

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

短編映画『Five Colors ~染織家~』より
短編映画『Five Colors ~染織家~』より

「取材を通して五色町のおもしろさに気付きました。今後は五色町出身者や地域で活躍する人を取材し、『Five Colors』をシリーズ化していきたいです。あと4作品制作して、『Five Colors』を完成させることが当面の目標です」(伊名岡さん)

 ドキュメンタリーだけではなく、ショートドラマの制作にも挑戦。ふるさとを映した超短編作品の大会「マイクロシネマコンテスト」佳作の『変わらない景色』には、淡路島への思いを込めたとのこと。

「淡路島はリゾート化が進む地域もあります。変わっていく景色を目の当たりにしながら、地元の魅力は何かを考えるようになりました。島で生まれても、多くの人が進学や就職で島を離れてしまう。地元を離れた人にも『変わらない景色』を届けたいと思いました」(伊名岡さん)

ショートドラマ『変わらない景色』より 淡路島の風景
ショートドラマ『変わらない景色』より 淡路島の風景

 伊名岡さんは、「作品づくりを通して、これまで知らなかった淡路島の魅力に気付くことができました。一度も地元を離れていない僕だからこそ、撮れるものがあると思います。人との出会いやご縁を大切にしながら、今後も淡路島のために頑張りたいです」と意気込みを話してくれました。伊名岡さんが紡ぎ出す作品から、ますます目が離せません。

(取材・文=岡本莉奈)

LINEで送る

関連記事