若者に人気の「ネオ昭和」ってなに? 現在21歳のカリスマ女子が80年代の浅野温子や中森明菜に感じた”新鮮”さ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

若者に人気の「ネオ昭和」ってなに? 現在21歳のカリスマ女子が80年代の浅野温子や中森明菜に感じた”新鮮”さ

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

【阪田】 ファッションは角川映画からの影響が大きいですね。たとえば浅野温子さんが主演した『スローなブギにしてくれ』(1981)が大好きで……。

【中将】 映画の筋書きは難解だけど……(笑)。浅野さんの、白いワンピースを腰でベルトを締めたファッションは印象的ですね。おきれいだし、スタイルもいいし、若い女性が憧れる感じがとてもわかります。個人的には主題歌になった南佳孝さんの「スローなブギにしてくれ」(1981)も大好きです。 

80年代の浅野温子のファッションに触発されたという阪田マリンさん

 当時の浅野さんみたいな80‘sファッションの魅力ってどんなところでしょうか?

【阪田】 ソバージュの髪型とか、服なら肩パットも好きなポイントですね。

【橋本】 肩パット! 私も古着好きだけど肩パットは外して着ていたので意外です。

【阪田】 肩が張る分、シルエットが逆三角形になるのでスタイル良く見えるんですよ。 

【中将】 菜津美ちゃんが29歳、マリンちゃんは21歳だけど、これは世代による肩パットへの先入観のあるなしですかね(笑)。たしかにもともと、スタイルよく見せるためのパットなので、好みにもよるけどシルエットは整いますよね。

 ほか、当時の映画ではどんなものが好きですか?

【阪田】 これも角川映画ですが、薬師丸ひろ子さんが主演の『セーラー服と機関銃』(1981)も大好きですね。

【橋本】 私、映画は観てないけど、薬師丸さんが歌った主題歌「セーラー服と機関銃」(1981)は最高ですよね。今の若い世代でも好きな人が多い曲だと思います。

【中将】 内容はセーラー服の薬師丸さんがほんまに機関銃をぶっぱなすという、トンでもな感じですけど(笑)。初めて観たとき、どう思いましたか?

【阪田】 びっくりしました(笑)。「そんなことあるん!?」って。でも当時の薬師丸さんの幼い表情とのギャップがとても魅力的で。

【中将】 すごくかわいいセーラー服姿と、ちょっとイモっぽい私服姿とのギャップも個人的にツボです(笑)。

【阪田】 ですね(笑)。他にも薬師丸さんの作品では『探偵物語』(1983)や『Wの悲劇』(1984)が大好きです。やっぱり角川映画ですけど(笑)。

SNSで大きな注目を集める阪田マリン流のネオ昭和ファッション

中将タカノリ 橋本菜津美の 昭和卍パラダイス | ラジオ関西 | 2022/10/18/火 21:00-21:15

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事