鳥取といえば、日本屈指の名峰の1つ、中国地方最高峰の大山も忘れてはいけない。古くから信仰の対象とされる1,729メートルの山には、西日本最大級のブナ林が残る。
また、「因幡の白兎」の伝説で知られる白兎がまつられている白兎神社(鳥取市)など、由緒ある神社・仏閣も見逃せない。
温泉では、米子市の「皆生(かいけ)温泉」や、東郷湖の湖畔にある「はわい・東郷温泉」などをはじめ、県内には様々な効能がある温泉が数多く存在し、癒しのスポットになっている。
米子市内にはユニークな施設も。米子自動車道の米子インターチェンジのそばにあるのは、同市の寿製菓が、米子城をモデルに築城した「お菓子の壽城(ことぶきじょう)」。山陰名菓など土産物の購入や、製菓工場の見学などもでき、「買う・休む・食べる・見る・学ぶ」施設が充実している。
鳥取グルメでは、松葉がになど海の幸、梨といった果物が知られるところだが、地元民に愛されるご当地ラーメン「牛骨ラーメン」「スラーメン」、市民のソウルフード「とうふちくわ」などにも注目だ。
◆「ウェルカニとっとり得々割」 全国旅行支援 特設サイト
◆「カニ、温泉、そしてお菓子の城 未体験の鳥取へ ウェルカニとっとり得々割で巡ろう」(まいどなニュースより)