スポーツの秋が訪れ、皆さんそれぞれにスポーツを楽しんでいます。種目によってさまざまですが、スポーツをするうえで、ラケットやバットなどの道具はもちろん、コートやグラウンドといったフィールドは欠かせませんよね。
先日、何気なく歩いていたところ、河川敷にあるテニスコートでテニスを楽しむ人々を発見。そのコートはアスファルトで整備されているのですが、よくよく見てみると、なんとひび割れたアスファルト部分から草がボーボーに生えているんです。
「えーっ!? めちゃくちゃやりにくいんちゃうん!?」「そこにボールが飛んできたら、ひび割れ部分に引っかかってイレギュラーを起こしてボールの軌道が変わってもうたりするんちゃうん!?」と、ひび割れたコートに驚きと疑問が止まりません。
さらに見渡してみると、コートは何面もあるのですが、どこも草がボーボー。
テニスを楽しんでいる方にお話を聞いてみたところ、「たまにイレギュラーを起こしたり、足が取られそうになったり……(笑)。でも、それが楽しいんです」という回答が。
予想外のコメントに、「えっ!? 『楽しい』というのは一体どういうことなんですか?」と思わず尋ねてしまいました。
「しっかり隅々まで整備されているコートはプレイしやすいんですけど、そうなるとスキルのある人だけが勝てるんですよね。でも、こんなふうにコートによって草の生え方が違ったり、ひび割れている部分を狙って打つとハプニングが起こるんですよ。何が起こるか分からないのが楽しいし、それがスポーツやと思うんです」と、楽しそうに語ってくれました。