吉本興業のお笑いコンビ「紅しょうが」(稲田美紀・熊元プロレス)が火曜パーソナリティを務める番組『Clip』(ラジオ関西、月-木午後2時30分~)にて、「あなたの恋愛トラブル」というテーマでメッセージを募集。コレクションが原因の大喧嘩から、事件に発展しそうな金銭トラブルまで、さまざまなエピソードが寄せられた。
はじめに紹介されたのは、40代の男性から寄せられた「いずれプレミアがつくのではないかと思って集めていた『PEPSI(ペプシ)』のおまけのフィギュアを、部屋に遊びにきた彼女に勝手に開封されてブチギレてしまい、大喧嘩になった」というエピソード。大喧嘩の末に彼女を帰らせたという男性は、その後すぐに冷静になって謝罪したという。
続いて、20代女性の「交際相手に『記憶喪失になった』と言って逃げられたことがあります」というメッセージが紹介された。
恋人の友人を通じて「あいつは記憶喪失になったから、もう関わらんといたって」と連絡があり、その後本人とは音信不通になってしまったという。そのうえ、この女性は恋人におよそ30万円を貸したまま。当然、お金が返ってくることはなかったそうだが、意外にも「周りの友人には呆れられていますが、まだヨリを戻したいです」と続いていた。
このメッセージには、稲田、熊元ともに「戻らんでええやん!」「ほんまに記憶喪失なわけがない」と猛批判。しかし、「とりあえず友達に原因を聞いてみたら?」「事実である可能性もゼロではないし、またイチから出会ってやり直すしかない」とエールを送った。
さらに、別の女性リスナーからは「浪人生時代に交際していた彼は、『落ち込む女の子たちを助けたい』という気持ちが強い人でした」というメッセージも。
ある日、予備校の近くで泣いている女の子の頭を撫でる彼に遭遇したという。当然、彼をとがめたところ「つらい思いをしている女の子をヨシヨシしてあげることができないなら、付き合い続けられない」と言われたのだそう。その言葉に「ほな別れよ」と言い返した女性に対し、彼は「なんでそんなこと言うの!?」と泣き出したという。
「予備校で恋愛したら終わり。他人のことを気にしてる場合じゃないやろ」という稲田のツッコミ通り、このメッセージは「『そんなことより勉強しろよ』って感じですよね!」と締めくくられていた。