「女子サッカーに関わる仕事がしたいなと描いていたなか、今がある」WEリーグ・INAC神戸を支えるクラブスタッフの思い | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「女子サッカーに関わる仕事がしたいなと描いていたなか、今がある」WEリーグ・INAC神戸を支えるクラブスタッフの思い

LINEで送る

この記事の写真を見る(12枚)

――座間さんの中で、仕事をやっていて楽しいと思える瞬間とは?

【座間さん】 もちろん試合となれば、その試合に向けての準備というのはすごく大変だったりはします。それでも、例えばこの間のホームゲーム、ジェフユナイテッド市原・千葉レディース戦も、選手たちをはじめ本当にチーム側があれだけ必死にいい試合をしてくれたので、そこまでの準備がすごく大変とはいえ、ああやって勝った試合を見ると、逆に力をもらいますし、それがやりがいです。あの(勝った)瞬間を味わえると。

――選手に普段、何か伝えたりすることはありますか、また、サッカーのことなど話したりしますか。

【座間さん】 競技面については、私たちは関わっていないので。でも、試合に向けて、やっぱり今、(観客)動員のところで課題があり、自分たちも例えばポスター貼りやチラシ配りに行ったりしていますが、そういったフロントの動きは選手もすごく見てくれていて。そういうの(集客への活動)はお互いに感じながらやっているなというのは、今年すごく感じます。(体感でわかる?)なんとなくは、わかります。

INAC神戸ホームゲーム、場外の様子(写真:ラジオ関西)
INAC神戸、2022-23シーズン開幕戦より(写真:ラジオ関西)

――スタッフは少な目ということだが、選手との距離感が近くなっていいこともある?

【座間さん】 そうですね。距離感は近いと思います。

――ちなみに座間さんはサッカーが好きですか?

【座間さん】 好きです。もともと私は小学校より前、幼稚園のときにサッカーというか、ボールを蹴ったりすることがすごく好きでした。クラブチームに所属することはなかったのですが、中学にあがったタイミングで本当に本格的にサッカーをしたくて。でも、どうしてもその環境がなくて、部活に入りたいと思っても、案の定、「男の子しかダメ」と言われて。そこからテニスをずっとやって、インターハイにも出たり、大学まで続けていました。テニスはもちろん好きでやっていたのですが、(競技に真剣に)入り込んでいたこともあり、一回離れたいなと。また、2011年のサッカー「FIFA女子ワールドカップ」で日本が優勝したとき、あの瞬間を私もテレビで見ていて、やっぱりサッカーが好きなんだなと自分自身でも思ったんです。その時から、ずっと女子サッカーを気にかけていて、年を重ねるごとにいろんな環境も変わりつつ、女子サッカーに関わる仕事がしたいなと描いていたなか、今があります。

――サッカーへの愛が強いというのはすごく伝わったのですが、今回、座間さんからのリクエスト曲は、全然サッカーとは関係ない、夏の高校野球のテーマソング(ABC朝日放送、夏の高校野球応援ソング/『熱闘甲子園』テーマソング)の「栄光の扉」です。この曲を選んだ理由は?

【座間さん】 平井大がすごい好きで、歌声とかもすごい好きなんですが、今年の夏のテーマソングで、サッカーだけじゃなくて、甲子園も見ていたり、スポーツが好きなので。それに、好きな平井大さんの曲が流れて、グッとくるものがあって。ちょっと野球の歌詞が入っていたりしますが、(女子サッカーと)何か関わるものがあるなと思って。

――座間さんが本当にスポーツ好きなんだな、ちゃんと思いを持ってやっているんだなというのは、この曲をリクエストされたことで伝わりました。選曲も含めて、こういう(スポーツに関わる)感じの曲が基本的に好きなのですか?

【座間さん】 こういう曲も聴きますが、清水翔太とかも好きです。

――アイドル系は?

【座間さん】 アイドル系はあまり聴かないです。

――プライベートで好きな趣味はありますか?

【座間さん】 いま、あまりプライベートがないんです……。

――お休みは?

【座間さん】 今日はお休みでした。

――ごめんなさい、お休みの日に……。

【座間さん】 全然ですよ(笑)。いま、(WEリーグのスポンサーである)「yogibo」(のソファー)に座りながらですので(笑)。

――そういえば、INAC神戸は神戸の老舗菓子店「亀井堂総本店」とのコラボをやっていますよね。

【座間さん】 その担当は、私です!

――INAC神戸のエンブレムやロゴなどが瓦せんべいに押してある商品を販売されています。老舗とのコラボはすごいことですが、それは自ら売り込みに行ったのですか?

【座間さん】 はい。たぶん1年前ぐらいかな、昨年の開幕前に1回、飛び込みで「スポンサーになってください」という提案をしに行ったのですが、「まず地元の取り組みとして、こういうコラボだったらできますよ」と言っていただいて。だったら「やるしかないな」と。

――選手の様子とはまた違って、知らない世界の話を聞くのは意外と面白かったです。座間さんの顔はみんなたぶん想像でイメージして、「平井大が好き」「アイドルは聴かない」となったら、リスナーの方もパワフルなイメージをされていると思いますよ。

【座間さん】 (笑)……では今度、試合会場でぜひ見つけてもらえればと思います。

――たすきをかけて目立つようにしていただけますか……。

【座間さん】 たすきは、ごめんなさい……(苦笑)。

LINEで送る

カンピオーネ!レオネッサ!! | ラジオ関西 | 2022/11/07/月 18:30-19:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事