摩擦による髪への刺激を低減する枕カバー『KITSUMU』が、11月9日に発売された。多彩なナイトキャップを展開するブランド「ITSUKI」の新商品で、デザインは2種類。
同商品は、通常のコットン生地よりキメ細かくやわらかで、静電気が起こりにくいシルク生地を使用している。抗菌効果もあるという。髪に触れる上面は、摩擦の刺激を低減するシルクコットン生地。すべりがちなシルクにコットンを配合することで、ヘアケア効果と安定した寝心地の両立を実現したそう。背面はコットン100%。
「KITSUMU」とは「吉夢」のこと。カバーに淡い色合いで施されたパッチワークには、縁起物の「打ち出の小槌」と「富士山」を採用。“縁起の良い絵が描かれた札を枕の下に入れて眠る”という日本古来の習慣に着想を得たという。結婚祝いや引っ越し祝いにも適しているとか。
なお、パッケージのイラストと、カバーに取り付けられたタグの文字を手がけたのは、書籍・雑誌や広告のイラストレーション、映画『花束みたいな恋をした』の劇中画などで知られる人気イラストレーター・朝野ペコさん。クマのぬいぐるみや本、時計、メガネなどが描かれた「居心地の良いベッドを真上から見たイラスト」(同ブランド)となっている。
「KITSUMU:シルクコットン枕カバー」は、2種類それぞれ5,525円。ITSUKIの公式オンラインショップで販売されている。