からし蓮根の単独ライブで「ハプニング」発生⁉︎ きっかけはぺこぱ・シュウペイとの電話 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

からし蓮根の単独ライブで「ハプニング」発生⁉︎ きっかけはぺこぱ・シュウペイとの電話

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

この記事に関するInstagramを見る

 吉本興業のお笑いコンビ「からし蓮根」(杉本青空・伊織)は、自身が水曜パーソナリティを務めるラジオ番組『Clip』(ラジオ関西、月-木午後2時30分~)で、自身の単独ライブ中に先輩芸人「ぺこぱ」のシュウペイが巻き起こしたハプニングについて語った。

からし蓮根・伊織(左)、杉本青空(右)

 先日、よしもと漫才劇場(大阪府)で行われたからし蓮根の単独ライブ。「大盛り上がりだった」と振り返る2人だが、リスナーから届いた「裏話を教えてください」というメールをきっかけに、ライブで起こったとあるハプニングについて話すことに。

 単独ライブ内のコーナーで「誰かに電話をしてその人の晩ごはんを当てる」というクイズをおこなったからし蓮根。伊織は先輩芸人のぺこぱ・シュウペイに電話をかけることに。伊織が「今何してるんですか?」とたずねると「シュウペイ軍団で飲んでる」とこたえ、その直後に「ゴーヤチャンプルー食べてまーす」とシュウペイはまさかの発言。「晩ごはんを当てる」という企画が一瞬で終了することになってしまった。

 シュウペイには伊織から「単独ライブがあるから電話するかもしれません」と事前に伝えており、その際に企画の説明はしていなかったそう。しかし、からし蓮根の2人によると、会場で電話を繋いだときに「今から3つ質問して、夜ご飯を当てる」という趣旨説明はしたはずだという。

 終演後、伊織はシュウペイに連絡をとったものの、ハプニングの発端である本人は何が起きたのか分かっていなかったという。そんなシュウペイから「大丈夫だった?」と聞かれた伊織は「大丈夫じゃないですよ!」と返しつつ、電話をかけた時点で会場は大盛り上がりだったということもあり、感謝を伝えたとのことだった。

 また、ハプニングが起きたのはコーナーだけではなかったと明かす青空。とあるネタの終盤で、青空の「もう帰るわ!」というセリフに対して伊織が頭を下げながら「おととい来やがれ」と言うやりとりがあるのだという。しかし伊織は、青空の「もう帰るわ!」に対して「どげんかせんといかん」と発し、セリフを大間違い。

 伊織は「『おととい来やがれ』が出てこなかった」と素直に明かし「なんか言えばなんとかなるやろ」と思いとっさに口にしたセリフだった、と振り返った。

※ラジオ関西『Clip水曜日』2022年11月23日放送回より

LINEで送る

関連記事