リアル『ジャックと豆の木』!? 電柱に巻きつくツタ、一体どこまで伸びる? 専門家に聞いてみた | ラジトピ ラジオ関西トピックス

リアル『ジャックと豆の木』!? 電柱に巻きつくツタ、一体どこまで伸びる? 専門家に聞いてみた

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 何気なく家の近くの道を散歩していたところ、電柱を這い上がるように生えるツル性の植物たちが目に入りまして。上に上にどんどん伸びていこうとしている姿に力強い生命力を感じていたのですが、ふと思ったのです。「これって一体どこまで伸びていくのだろう?」と。

「建物にしがみついたり巻きついたりしながらだけど、その建物が高ければ高いほど、もしかしたらどんどん上に伸びていって、いずれ『ジャックと豆の木』みたいに空高く雲の上まで、果ては天まで伸びていくのではなかろうか?」と、想像を駆け巡らせてしまいました。

 幼いころ、『ジャックと豆の木』を読み聞かせしてもらった際にめちゃくちゃワクワクした思い出が引き金になっているのかもしれません。

 実際に、自宅で育てられていたり、野生で育っているツタやツル性植物を見てみると、建物の高さ以上には育っていませんよね。電柱に生えたとしても、あまりに上に伸びると安全上の問題から途中で切られるか、処分されることがほとんどで……。一体どこまで伸びるのかは、謎です。

 実際のところ、一体どこまで伸びるものなのでしょうか? 神戸市立森林植物園のスタッフさんに話を聞いてみました。

「ツタなどのツル性植物が天まで伸びるかどうかですか? なるほど、おもしろい質問ですね。実は、実際にどこまで伸びるかという記録はないんですよ」と前置きをしたうえで、話を続けてくれました。

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2022/11/30/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事