ロシアによるウクライナ侵攻を受け、兵庫県内に避難しているウクライナの人を支援しようと、ウクライナ支援チャリティーコンサートが、12月22日(木)、神戸新聞松方ホール(神戸市中央区)で開かれる。収益は兵庫県国際課や神戸市社会福祉協議会を通じ、ウクライナから兵庫県・神戸市に避難している人に届ける。
主催するのは、日本の技術を海外に紹介する活動などを行っている特定非営利活動法人・環境エネルギーネットワーク・ネクスト(本部・西宮市)。ウクライナの西部・リビウ出身のバイオリニスト・マリアン・ロマハさんのウクライナ支援活動に賛同してクリスマスコンサートを企画した。ロマハさんは、5年前から日本に滞在し、関西を中心に演奏活動を行っている。コンサートにはロマハさんの他、ウクライナ・日本の演奏家がウクライナの伝統音楽などを演奏するほか、日本のゴスペルグループも参加してクリスマスソングを披露する予定。
兵庫県内には現在100人近い人がウクライナから避難しているという。その半数が子どもで、当日は避難している人を無料招待する。「去年はいつものクリスマスだったが、今年はできない。でも日本でできるというメッセージを伝えたい」と同法人の谷村洋人主席研究員は話す。
神戸市に避難しているウクライナ出身の女性も会見に同席し、「(日本で)安全な生活を送ることができるのはうれしい。感謝している」と話し、コンサートを楽しみしていると笑顔を見せた。
またロマハさんは、「ウクライナが困難な時に日本の皆さんにサポートしていただき感謝しています。今後ウクライナにいい明るい未来が来ると信じてほしい。ウクライナは日本の皆さんの優しさや温かさを忘れません」とコメントを寄せた。
ウクライナ チャリティー クリスマスコンサート
2022年12月22日(木)
開場18:30 開演19:00
神戸新聞 松方ホール
チケット 大人3,500円 高校生1,000円 中学生以下無料
(収益は全額 ウクライナから避難してきた人たちに届けられる)
チケットの申し込み https://ukrchristmascharity.peatix.com