オリジナルブランド“BBA”で「人生100歳時代」を美しく生きる 『アラウンドライフ』(大阪市北区) | ラジトピ ラジオ関西トピックス

オリジナルブランド“BBA”で「人生100歳時代」を美しく生きる 『アラウンドライフ』(大阪市北区)

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

「美容」についてどんなイメージを持っていますか? パッと思いつくのは「容姿」に関することではないでしょうか? ちまたには「容姿」に特化したアイテムをそろえるショップが数多くありますが、天神橋筋商店街にある『アラウンドライフ』(大阪市北区)では、“容姿だけではない美容”にまつわるアイテムを発信しています。

 美容・健康アンテナショップである同店は、オリジナル美容ブランド『BBA(ビービーエー)』を立ち上げ、多彩なアイテムを展開しています。“BBA”は若者の間ではおもに「ババア」の意味として使われがちですが……。ブランド名の由来など、詳しい話を店長の佐藤知美さんに聞きました。

『アラウンドライフ』店長・佐藤知美さん

 大手基礎化粧品会社でビューティーカウンセラーとして25年間の勤務経験を持つ佐藤さんがオープンした同店。佐藤さんみずからセレクトしたさまざまな美容商品も並ぶなか、やはり目を引くのは『BBA』シリーズ。どんな商品なのか、かなり気になります!

『アラウンドライフ』外観

――なぜ『アラウンドライフ』をオープンしたのですか?

【佐藤さん】そもそもは通信販売専門店だったのです。それだとお客様の声を直接聞くことができないと感じ、店舗を構えることにしました。商店街はお客様一人ひとりに寄り添えるのがいいですね!

――実店舗となり1年ですが、手応えはどうですか? 

【佐藤さん】お客様にお店を覚えていただく事ができたと思っています。「ちょっと店長の顔を見に来たよ~」とお声をかけてくれる人が増えてきました。

――ショップで扱う商品において、大事にしていることは何ですか? 

【佐藤さん】いま、人生100歳時代と言われてますよね。どうせ長生きするなら、“心身が健康で美しく”と考えていますので、そういうサポートができる商品セレクトが重要だと思っています。

――佐藤さんにとっての「美容」とは? 

【佐藤さん】100歳になっても自分の足で動き、自分の歯で食事をすること。見た目だけの美容ではなく、もっと人生の先を見据えたトータルビューティーですね。

――オリジナルブランドの『BBA』、ネーミングの意図とは?

【佐藤さん】『BBA』は、「美しく(Beauty)、輝くよう(Brilliant)、活動的に(Active)」の略なんです。今は「ババア」と読むそうですね(笑)。実際、ネット上で「BBAになりたくない」「もうBBAだから」などというスラングを目にしたとき、ネガティブなワードをポジティブに転換してやろう!……と心に火がつき、あえてこのように名付けました。

――『BBA』の商品ラインナップを教えてください。

【佐藤さん】化粧水や石けん、ファンデーションなどのスキンケア商品をはじめ、健康食品など多彩にご用意しています。

『BBA』Beautyコーナーのアイテム
『BBA』Brilliantコーナーのアイテム
LINEで送る

関連記事