「いざ」に備えて! 『介護保険』 65歳以下で適用対象になることも 医師に聞く | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「いざ」に備えて! 『介護保険』 65歳以下で適用対象になることも 医師に聞く

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

――吉田病院にもケアセンターは併設されているのですか?

吉田病院にも併設されているため、介護保険の相談を受けることが可能です。

――後遺症が残った場合、自宅のリフォームも考えなければいけないですよね。

手すりの取り付けやエレベーターの設置など、介護リフォームについても補助金が出る場合があります。介護保険を支払っている方は多いのですが、実は、要介護の認定を受けている方は多くはありません。病院などに通ってリハビリを受ける「通所リハビリ」の場合にも補助が出ることがあるため、たとえ症状が軽くても保険を活用していただければと思います。

◆吉田泰久 社会医療法人榮昌会 吉田病院 / 理事長兼院長 /
1952年12月の開設以来70年近くにわたり、神戸市の救急医療のなかでも脳卒中患者の診療を主に担い、急性期から回復期、在宅まで一貫した脳卒中治療を提供している。
診療科は、神経外科、脳神経内科、内科、循環器内科、リハビリテーション科

LINEで送る

関連記事