この日(取材日:11月17日)の主菜は「鶏モモ肉とサツマイモと青梗菜(チンゲン菜)の味噌クリームグラタン」。副菜は「ほうれん草と押し麦のレモンじゃこ和え」「大根と厚揚げの姫路おでん風」「ジャガイモの大学芋」「蓮根の梅しそきんぴら」「唐辛子の葉の佃煮」と、彩り豊かな野菜たちがたっぷり!
さらに、季節の野菜を使用したサラダに、きのこの炊き込みご飯、春菊とトマト味噌汁までついて、ボリューム満点です! “むぎ味噌”を使用しているグラタンソースはほんのり甘く、鶏肉とサツマイモがゴロゴロと入った食べごたえのある1品でした。
副菜の大根と厚揚げは、姫路おでん(生姜醤油)風にすることで、さっぱりとした味わいに仕上げられています。そのほかの副菜も、メイン料理と一緒に食べてもしつこくないようあっさりとした味付けにされているのだとか。また、お味噌汁とトマトの組み合わせは珍しく、「お客さまの胃袋をキャッチしたい」という店主・柳生さんの思いが込められています。
ランチメニューのほかに、季節の食材を使用したスイーツが楽しめるのもセルクルの特長。スコーンやチーズケーキなどの焼き菓子から、自家製三色団子など、和洋幅広いラインナップで思わず目移りしてしまいます。
さらに、セルクルではハンドメイドアクセサリーやヘアゴムなども販売されています。本棚には店主セレクトの本たちがずらりと並び、待ち時間や、お子さま連れの方にもうれしい心配りをされている心温まるお店でした。
夙川沿いにたたずむ古民家カフェ「セルクル ディッシュ&コーヒー」でした。
※メニュー、価格などの情報は取材当時のものです。
(取材・文=細田真帆)
※ラジオ関西『笑福亭鉄瓶のまんてんラジオ』、「あおいとゆうりの㎎2(もぐもぐ)ダイアリー」2022年11月21日放送回より
◆「セルクル ディッシュ&コーヒー」
〒662-0073 兵庫県西宮市松風町8-21
(阪急甲陽線 苦楽園口駅より徒歩7分)
営業時間:平日11:00~16:00 (L.O.15:30)、土・日・祝11:00~17:00 (L.O.16:30)
定休日:月曜・火曜