■気になる商品は値段を聞いてみる!
市場内では、商品に値札が付いていないことも。気になる食材は、遠慮せず値段を聞いてみましょう。仲卸業者の方との交流も、市場ならではの楽しみです。「カニの脚が何本ついているか」「ブリは1キロいくらか」など納得いくまで比較し、お正月用の食材をそろえてみてください。
■3日間の「年末開放」を活用
竹内さんによると、29・30日は「冷凍品」、31日は「鮮魚」を購入するのが市場ツウの回り方だとか! 日持ちする冷凍品は先に、生鮮品は直前に購入する“作戦”です。ちなみに、市場が最もにぎわうのは30日とのことです。
また、「年末開放」の3日間に市場内で一定額購入した人には、豆腐や卵などの先着プレゼントも用意されています。
竹内さんは、「市民の台所として、今後も安全安心で新鮮な食材を皆さんに届けます。年末開放は朝早い時間帯ですが、来場をお待ちしています」と呼びかけます。各店舗の休業日や営業時間は、ホームページで確認することができます。
(取材・文=岡本莉奈)
■明石市公設地方卸売市場 年末開放
期間:2022年12月29日(木)~31日(土)
※この3日間に市場内で1,000円以上購入した人にはプレゼントも! 購入した商品を持って管理事務所まで足を運ぶと、29日は「絹・ソフト木綿・厚揚げ」のセット、30日・31日は高級卵「蘭王」1パックがもらえます。先着順で各日とも300世帯に配布。配布は午前4時から。
営業時間:午前4時頃~午前9時頃まで
アクセス:西明石駅から徒歩約10分
※駐車場は台数に限りがあります
問い合わせ:株式会社明石卸売市場管理センター078-918-5591
【明石市公設卸売市場HP】