そして5位は「ワオ、くさっ!」(『#21 シモテロリスト』より)。中谷がトイレに行くたびに起こる、とある事象に対して抱いている感想を表現した一言だ。また阪本からはこのフレーズに対し「臭いはずなのに“ワオ”に喜びのニュアンスが含まれている」という違和感への指摘も。
4位は、その回のタイトルにもなったワードである「というのも」(『#48 というのも』より)。バーで知り合った女性に振られた中谷が、阪本にそれを報告するときにこのいい回しを使った。「俺はもう、一生一人ぼっちなのかもしれへんな……というのも、」というのが実際の用法。阪本も、このワードは自身が1位予想する際に「少し迷った」と明かした。
3位は「S○SEX」(『#51 S○S○X』より)。中谷が、VRエロゲーの体験談を話そうとした際に発生した、盛大な言い間違えである。番組のことを配慮して「S○X」と言うつもりだったにも関わらず「○」を意識しすぎて結局全て言ってしまったとのことだった。
ここで、中谷が1位だと予想していた「肉棒餃子」(『#44 中谷裕太、手術します』より)が2位としてランクインしてしまう。こちらも、肉肉しい棒餃子の話をしようとする中谷が起こした言い間違えだ。
そして、満を持して発表された1位は「ドラえもんぶるな!」(『#33ルーレット』より)であった。収録中に中谷の笑い方が突然「初代ドラえもん」のようになってしまったことに対し、阪本が指摘した際のフレーズである。さらに、見事予想を的中させた阪本は、ご褒美の「ボイスメッセージ」をゲットすることになった。
また、惜しくも大賞を逃したものの印象的だったワードに対し、マユリカの2人が個人的な賞を与えることに。阪本賞は「ただ乳首から液体出す泥棒人間」(『#45思春期の伝達者』より)、中谷賞は「普段はもうちょっとエッジの効いたこと思いつくんです」(『#37 オーロラ』 より)に決定した。
これら以外にも「言い過ぎちゃう?」「身、持たんわ」「とりもち」「ローションのお湯割り」「シモテロリスト」「もりもり食べちゃった」「思春期の伝達者」「不潔BL」「血管熱い」「美魔女やん」「自然と口角が上がるんです」「好かしていただいてて」「僕は、これで大丈夫やねん」「この音、不快や!」など、数々のパワーワードがリスナーから寄せられた。
(ラジオ関西Podcast『マユリカのうなげろりん!!』#68うなげろりん流行語大賞2022 より)