2023年、本当は「ネコ」年!? 「ネコがネズミを追い回す」「犬猿の仲」の由来 『十二支』の昔話 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

2023年、本当は「ネコ」年!? 「ネコがネズミを追い回す」「犬猿の仲」の由来 『十二支』の昔話

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

 今年の干支は卯(うさぎ)ですが、十二支がなぜ「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の順番になったのか、という昔話があることをご存知でしょうか?

 むかしむかし、神様が動物たちに「正月の朝、御殿に来た12番目までを順番に1年ずつその年の大将にする」というお触れを出したのです。

 そのお触れを聞いた動物たちは「我こそは!」と決意。

 歩みがゆっくりなため大晦日の早い段階から出発したウシに、ネズミは頭の上に乗って「一緒に行こう」と提案し、ウシも了承。いよいよウシが1番目にゴールするという直前で、ネズミがピョン! と頭から飛び降りてゴール。このため、「子、丑」という順番になったのだそう。なんともズルい。

 ほかの動物たちも色々とありながらも順番にゴールしていくのですが、真っ先にゴールしたズルいネズミは、出発前、さまざまな動物がいるなかでネコにのみ「御殿に行くのは1月2日だよ」と嘘を教えたのです。この嘘により、ネコは12匹の動物がゴールし終えた2日に到着したため、十二支には選ばれなかったのです。このことから、それ以来、怒ったネコがネズミを追いかけまわすようになったとのこと。

 もしもネズミが嘘を教えなければ、ネコが十二支に入っていたかもしれません。

 ネコが入選した場合の十二支の競争を予想してみると、先行逃げきりのネズミとウシが1着、2着で大本命。次に、「1日に千里走って千里帰る」といわれているほどのポテンシャルを持つトラが3着となり、ネズミ、ウシ、トラの3連単。そのあとの4着くらいにネコが入ってくるのではないか……と。

 だとすると、今年はウサギ年ではなくネコ年ということになります!

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2023/01/04水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事