正月明けの胃腸疲れには“飲む点滴”の甘酒を 姫路市「壺坂酒造」がつくる『大人の甘酒』 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

正月明けの胃腸疲れには“飲む点滴”の甘酒を 姫路市「壺坂酒造」がつくる『大人の甘酒』

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 江戸時代から夏バテ対策として飲まれ、近年では「飲む点滴」として注目を集めている甘酒。ブドウ糖や必須アミノ酸、天然吸収型のビタミン群などを豊富に含み、麹菌が消化吸収を助けてくれることで免疫力を高めたり、たんぱく質層の代謝を活発にすることで肌の調子を整えたりするほか、オリゴ糖と食物繊維が腸内環境を整えてくれるなど、さまざまな健康効果を期待できる。

"飲む点滴"とも言われる甘酒

 そんな甘酒を兵庫・播州地域でつくっているのが姫路市の「壺坂酒造」。同社は1629年(寛永6年)に創業した老舗で、「大人の甘酒」を製造している。原料は日本一の酒米「山田錦」と「米麹」のみで、雪彦山系の伏流水で仕込まれた無添加、無濾過、ノンアルコールの甘酒に仕上がっている。名前の”大人”が示す通り、ほかの甘酒よりも甘さを抑え、後味はさらりとしている。

壺坂酒造「大人の甘酒」
「大人の甘酒」パッケージ

 通販はされておらず、神戸市須磨区の産直市場「ナナ・ファーム須磨」などで購入することができる。販売価格は700ミリリットルで907円。同市場の担当スタッフのオススメは「牛乳と1対1で割る」という飲み方。甘みがさらにさわやかになり、カルシウムの吸収も促進されるという。

市場に並ぶ「大人の甘酒」

 ほかにもヨーグルトにかける、ココアに混ぜる、温めた甘酒にショウガを加えるなど、さまざまなアレンジ方法を楽しむことができる。


■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨の公式サイトを参照

LINEで送る

関連記事