以前付き合っていた人が記念日好きだったため、お互いの誕生日や初めてデートした日、付き合った日のほかに、2人の誕生日の真ん中の日を祝う『真ん中バースデー』があったのだとか。
「誕生日でもなんでもない日を祝おうと言われたときは、心のなかで『誰の何のお祝いやねん!』と思いつつも言い出せず、ケーキを食べた記憶があります」というエピソードが寄せられた。カップルの記念日は、2人の間に温度差があるとギクシャクしてしまうこともありそうです。
リスナーから寄せられたメッセージで最も多かった大切な記念日は「結婚記念日」でした。婚姻届を出す日は自分達で決められるため、奥さんの誕生日や付き合った記念日と一緒にするなど、忘れない日にしているという人が多いようです。
また、結婚や恋愛に関する記念日に限らず、自分だけの「マイ記念日」があるという方も。あるリスナーは自分だけの記念日として、会社員を辞めて起業した日を「独立記念日」としているそう。
ほかにも、中学2年生のときに「絶対大丈夫」と思って告白したのに振られてしまった「初フラ記念日」や「初めてラジオでメッセージが読まれた日」、「愛車を購入した日」など、さまざまな「マイ記念日」が寄せられました。
カップルや夫婦、ペットや自分だけの記念日があることで、何気ない日常が特別な1日になったり、誰かと素敵な時間を過ごすことができるのではないでしょうか。
※ラジオ関西『Clip月曜日』2022年12月19日放送回より