なでしこジャパンの若きホープ・18歳のFW浜野まいか チェルシーと長期契約 今シーズンはスウェーデンで修行 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

なでしこジャパンの若きホープ・18歳のFW浜野まいか チェルシーと長期契約 今シーズンはスウェーデンで修行

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

この記事に関するInstagramを見る

 女子サッカー・WEリーグのINAC神戸レオネッサは13日、なでしこジャパン(日本女子代表)FW浜野まいか選手(18、大阪府高石市出身)が、イングランド・FA女子スーパーリーグのチェルシー・フットボールクラブ・ウィメンに移籍することが決まったと発表した。浜野選手は今シーズン、チェルシーからスウェーデンのハンマルビーIFに期限付き移籍することもあわせて発表されている。

浜野まいか選手(写真:ラジオ関西)

 昨夏に行われた「FIFAU-20女子ワールドカップ コスタリカ2022」では4ゴールを決めてU-20日本女子代表を準優勝に導いただけでなく、大会最優秀選手(MVP)に贈られるゴールデンボール賞を獲得。昨年10月にはなでしこジャパンデビューも果たし、世界から脚光を浴びる存在となった浜野選手。昨年12月25日には海外挑戦に向けて退団することが発表され、その動向が注目されていた。

 イングランド・プレミアリーグの強豪、チェルシーの女子チームであるチェルシー・ウィメンは、FA女子スーパーリーグを3連覇中で、UEFA女子チャンピオンズリーグでは昨シーズンこそFCバルセロナ・フェメニ(FCバルセロナの女子チーム)に敗れて準優勝に終わったものの、それまで2連覇するなど、近年の欧州女子サッカー界を牽引するクラブの1つ。

 若干18歳のスピードスターは、イングランドの名門と2027年夏までの長期契約を結んだことが、チェルシーの公式サイトで明かされている。浜野選手は同サイトを通じて、「世界一のクラブと契約できたことを本当に誇りに思います」と述べている。

浜野まいか選手(写真:ラジオ関西)

 また、ハンマルビーでは14番の背番号でプレーすることが同クラブの公式サイトで発表されている浜野選手。スウェーデンの女子リーグでは、セレッソ大阪堺レディース時代の先輩であるなでしこジャパンDF宝田沙織選手(23、リンシェーピングFC)が活躍中。同じくセレッソ時代の先輩で、現在はイングランドのウェストハム・ユナイテッド・ウィメンに所属するなでしこジャパンMF林穂之香選手(24)も昨夏まではスウェーデンのAIKフットボールでプレーしていた。スウェーデンの地で修行する浜野選手が、先輩たちのように活躍し、なでしこジャパンで確固たる地位を築くことができるか。シャツインスタイルが特長の次代のホープには大きな期待がかかる。

浜野まいか選手(写真:ラジオ関西)
LINEで送る

関連記事