【パクチー好き、嫌い?】総選挙開催! 総投票数1203票←過半数が「パクチーのことが…」 結果は!? | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【パクチー好き、嫌い?】総選挙開催! 総投票数1203票←過半数が「パクチーのことが…」 結果は!?

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 突然ですが、皆さんは「パクチー」好きですか? 嫌いですか?

 約半年前、とある論争が私の耳に入ってきました。それは「世間一般では、パクチーを好きな人の数が嫌いな人の数を上回る」というもの。ところが、この通説を聞いた相手が「むしろ逆で、どちらかといえばパクチーが嫌いな人の方が多いはず!」と反論。真相はひとまず置いておいて、まずはそれぞれの言い分を聞いてみました。

【パクチー好きの主張】
・こんなにも素晴らしい個性を持った野菜はほかにない。
・パクチーが入っていれば料理のおいしさが倍増する。
・抜群の風味は料理全体のバランスを整えるため、まるで料理の指揮者的存在。
・「やみつき」とはパクチーのためにあるような言葉。

【パクチー嫌いの主張】
・こんなの野菜の香りじゃない。もはや薬。
・香りが強すぎて料理が台なしになる。
・間違って口に入ったときには一気に食べる気が失せる。
・ニオイがカメムシやん!

 確かに、この論争は長いことずっと続けられていますから、そろそろ決着をつける必要があるな、と……。そこで、約半年間にわたって関西のさまざまな場所に出向きまして、老若男女に「パクチーが好きか嫌いか」の投票を実施。

 題して、「パクチー好きか、嫌いか? 総選挙」を開催しました!

「食べられるには食べられるけど……」みたいな微妙な人にも、どちらかといえば好きな方か、それとも嫌いな方かを決定し投票してもらいました。

 今回、私、わきたかしが「パクチー好きか、嫌いか?」選挙管理委員として現場に立ち会っていますので、投票前の情報操作となって結果が偏ってしまわないよう、投票に参加してくださる方々とは極力よけいな会話をせずに投票を行ってもらいました。

 この選挙、相当な関心度があるのか皆さん喜んで投票してくださいまして、かなりよい投票率になったのではと感じています。

 さあ、パクチー好きが嫌いな人の数を上回るのか。はたまた、パクチーを嫌いな人の方が多いのか……!?

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2023/01/18/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事