ペットのしつけ 「叱るときは無視がいい」 体に良いフードそろえる ChumChum須磨店(神戸市) | ラジトピ ラジオ関西トピックス

ペットのしつけ 「叱るときは無視がいい」 体に良いフードそろえる ChumChum須磨店(神戸市)

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 ペットブームが続く昨今。ペットの健康のことを考え、体に良いフードやおやつを探し求める飼い主も多い。神戸市にあるペットグッズを取り扱うお店「ChumChum須磨店」(神戸市・須磨パティオ)では、添加物や保存料が入っていないフリーズドライのフード、おやつなどを幅広く取りそろえる。店長を務める用皆茂子さんに話を聞いた。

ChumChum須磨店では体に良いフードをそろえる
「ChumChum須磨店」では体に良いフードをそろえる

 ワンちゃんのしつけで困っている人も多いが、どういう風にしつけをすればよいのか。用皆さんは「子どもさんのしつけと同じように、ほめてしつけるのがいい」と話す。良いことをしたらしっかりほめることが大切で、関係もよくなるのだという。反対に、叱るときには無視をするのがいいそうだ。叱りつけた場合は、相手をしてもらえていると判断して喜んでしまうことがあるらしい。「ダメなことをやめたらほめる、というようにした方がいい」と説明した。

 また、毛並みや毛艶をよくするためには普段からブラッシングをすることが大切だという。そして、たんぱく質が入っているフードをあげるといいのだそう。「ChumChum須磨店」ではペットの体にやさしいご飯やおやつを取り扱っており、添加物や保存料が入っていないフリーズドライのものが人気。首輪・リード・ハーネスは一つひとつが手作りで、こちらも人気が高いそうだ。

一つひとつ手作りの首輪やリード
一つひとつ手作りの首輪やリード

 最近人気のペットについて尋ねると、「ワンちゃんであれば、毛が抜けにくいトイプードルやサイズの小さなチワワ。ネコちゃんは足の短いマンチカン、小さめのミヌエットが人気」だそうだ。初めてペットを飼う際はわからないことも多いため、「頼りになる、なんでも相談出来る人がいると安心できるので、まずはそうした人を見つけてください」と助言した。※ChumChum須磨店ではペットの販売は行っていない。

ChumChum須磨店
「ChumChum須磨店」

※ラジオ関西『須磨パティオpresents河上幸恵のゆる~くふわっと魔法の時間』2023年1月27日放送回より


◆ChumChum須磨店
兵庫県神戸市須磨区中落合2丁目2−3 須磨パティオ2番館1F
(神戸市営地下鉄「名谷駅」すぐ)
電話番号:078-792-5641
営業時間:10:00~20:00
定休日:1月1日

※「ペットが健康で楽しく暮らすためのお手伝いをしたい」、そんな想いで「からだにやさしい」ものを提案するペットショップ。

LINEで送る

関連記事