神戸・南京町『春節祭』3年ぶりのステージ、観客を魅了「“リアル”に帰ってきた!神戸の新春」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

神戸・南京町『春節祭』3年ぶりのステージ、観客を魅了「“リアル”に帰ってきた!神戸の新春」

LINEで送る

この記事の写真を見る(27枚)

 大阪市淀川区の30代男性は「久々の南京町。コロナ禍で閑散としたイメージだったのが、厳しい寒波でも、それをはねのけるような熱気がある」と満足気。
 神戸市東灘区の40代女性は「子どものころから春節祭はお正月の楽しみ。2年間イベントがなくて寂しかったが、変臉や雑技を見て、やっぱり神戸のお正月っていいな」と話した。

西遊記メンバーと記念撮影 手持ちのパンダのかぶり物をつける女性も
コロナ収束、物価安定、ウクライナに平和を…さまざまな願い込めて

 22日のプレイベントは天候に恵まれたが、27日午前はあいにく雨の中での開催となった。南京町商店街振興組合・曹英生理事長は「3年ぶりのリアル開催ということもあり、遠方から来られた方も多い。ようやくかつての賑わいに戻りつつあるのが嬉しい。春節祭を契機に、南京町から”神戸の元気”を発信したい」と意気込む。

おなじみYouTube動画「曹さんぽ」春節祭の盛り上がりをライブ配信 写真中央が曹英生さん<2023年1月27日午後>
甲南女子大学国際学部の学生が来場者を多言語でおもてなし~南京町商店街振興組合との産学連携

 春節祭実行委員会も、3年ぶりの本格開催に一段と気合が入る。「寒波と大雪が予想される中、暖かい格好で気をつけて神戸へお越しください」と呼び掛けている。


◆南京町オフィシャルサイト 神戸の中華街・南京町へようこそ!


LINEで送る

関連記事