姫路市、2023年度・当初予算案発表 インバウンド需要喚起や出会い・子育て支援に重点 清元市長「攻めの予算編成へ」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

姫路市、2023年度・当初予算案発表 インバウンド需要喚起や出会い・子育て支援に重点 清元市長「攻めの予算編成へ」

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 姫路市は17日、今年度よりおよそ34億円多い、総額3,909億円にのぼる2023年度の当初予算案を発表しました。当初予算の総額としては、過去5番目の規模です。

姫路市役所

 基本的な経費の規模を示す「一般会計」は、経済活動が回復し、企業の収益や個人の給料が増えたことで市税収入が増えたことや、投資的経費が増えたことなどが影響し、前の年度から60億円増えて2,238億円と、過去2番目の大きさとなりました。

 姫路城が世界遺産に登録されてから12月で30周年を迎えることから、記念式典や「お城EXPO」などのイベントを連続して行うことで、インバウンド需要を呼び込みます。

 4月には、JR東姫路駅近くに「こどもの未来健康支援センター(みらいえ)」を開設し、思春期の若者や子育て世代をトータルで支援します。また、出生率の低下を改善するため、若者の出会いの支援を新たにスタートさせます。

「ポストコロナ社会を見据えた『攻め』の予算編成」と清元市長(17日午前=姫路市役所)

 姫路市の清元秀泰市長は、「コロナと戦った3年間は、命やくらしを守る『守り』の予算編成だった。感染症法上の位置づけが5類に下がり、マスク着用も任意になる。本格的なポストコロナの反転攻勢をやっていく予算だ」と説明しました。

LINEで送る

関連記事