「耳で聴いて心に響かせないといけない」 タレントの森脇健児が川嶋あいと熱弁した、ラジオが持つ力 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「耳で聴いて心に響かせないといけない」 タレントの森脇健児が川嶋あいと熱弁した、ラジオが持つ力

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

この記事に関するTwitterを見る

 今つらい思いを抱えている人に向けてのメッセージを尋ねたところ、ゲスト3人からはそれぞれこのような答えが返ってきました。

「つらいときこそ、優しい言葉は耳に入ってこなかった。仕事が激減したときには『なぜ自分がダメになったのか』を追求し、何が起こっても人のせいにせず受け入れるようにしたことで、景色が変わっていった」(森脇さん)

「苦しんでいる人に伝えたいのは、『とりあえず生きましょう』ということ。生きていれば、きっといつかいいことが起こる。悩んでいる皆さんも、とにかく生きることを諦めないでがんばってほしいと思います」(剱持さん)

「地震(1995年の阪神・淡路大震災)によって家が全壊していた(生活の立て直しなどもろもろ大変な)ときに(ラジオ関西)東京支社への転勤辞令が出た『なぜこんなタイミングで……』とも思ったが、そのことがきっかけで森脇さん、剱持さんにも会えた。それらすべてがつながって、この番組ができている。とにかく続けて、しんどいときには笑おうと思っています」(黒川)

 一人ひとりの言葉をうけ、「森脇さんのラジオ番組で救われた方や、番組をきっかけに出会えた方々がたくさんいて、私もその先にいたのかなと思うとありがたいです」と感謝の思いを口にした川嶋。ラジオ番組がつないだ思いや出会いに触れられる放送となりました。

森脇健児さん(写真中央)、川嶋あい、番組プロデューサーの黒川良彦

☆☆☆☆☆

『明日への扉〜いのちのラジオ+〜』(パーソナリティ:川嶋あい)
【番組公式ブログ】

LINEで送る

明日への扉~いのちのラジオ+~ | ラジオ関西 | 2023/02/12/日 17:00-17:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事