歯を磨くタイミングは? 「親に言われて習慣に」「おはようのチューをするため」←寝起きすぐ派 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

歯を磨くタイミングは? 「親に言われて習慣に」「おはようのチューをするため」←寝起きすぐ派

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 吉本興業のお笑いコンビ・からし蓮根が、水曜にパーソナリティーを務める番組『Clip』(ラジオ関西、月-木午後2時30分~)のなかで、「朝の歯磨きをいつするか」について話した。

朝の歯磨きをいつしますか?
朝の歯磨きをいつしますか?

 からし蓮根の2人はともに、朝食後に歯を磨くと回答。起床後すぐにうがいはするという伊織は、モーニングルーティーンについても詳細な説明を始めた。

「まずはおしっこをして……」と話し出した伊織に対し、青空は「あんまりモーニングルーティーンでおしっことか言わんって」と指摘。このツッコミに、伊織は不満げな様子で「みんなおしっこしてるやろ」とこぼした。

モーニングルーティーンについて話す伊織
モーニングルーティーンについて話す伊織

 伊織の「キスをするチャンスがあるかもしれないという日には、出かける前にしっかり歯を磨いていく」という言葉には、青空も「罰ゲームのわさびくらい歯磨き粉をネリネリと出す」と共感を示した。

朝食後に歯を磨くという青空
朝食後に歯を磨くという青空

 起きてすぐに歯を磨くというリスナーは、その理由を「親に言われて習慣になっている」と説明。さらに、もうひとつの理由として「毎朝おはようのチューをしているので、朝ご飯の用意をしてくれている妻にスッキリした口でチューしたいから」とつづられていた。

 過去に恥ずかしい思いをした経験から、朝食の後に歯磨きをするようになったというリスナーも。

 このリスナーは歯の矯正をしているそうで、毎朝食べているというわかめスープが挟まっていることを友人に指摘されたことがあるという。メールの最後には「恥ずかしかったので、あんな思いは2度としたくない」と切実な思いが記されていた。

 歯磨きは朝食の後と決めているリスナーは、その理由を「寝起きで歯磨きをしても食事ですぐに汚れてしまう」と説明。リスナーいわく、仕事の日の朝食はカレーか焼肉丼と決めているそうで、からし蓮根の2人は朝食のヘビーさに少々驚いていた。

LINEで送る

関連記事