全国の新鮮な牡蠣が食べられる『神戸三宮オイスターハウス』 店長「産地でおもしろいほど風味が違う」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

全国の新鮮な牡蠣が食べられる『神戸三宮オイスターハウス』 店長「産地でおもしろいほど風味が違う」

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 海の幸でいま旬の食べ物と言えば「牡蠣」。神戸三宮駅直結、神戸阪急ビル西館1階のエキゾ神戸三宮内にある『神戸三宮オイスターハウス』(神戸市中央区)では日本全国から厳選し仕入れた、常時4~6種類ほどのぷりっぷりの牡蠣が食べられます!

 ソムリエが厳選した“牡蠣に合う酒”も充実しており、シャンパン・赤ワイン・白ワイン・スパーリングワインなど100銘柄がラインナップ。詳しい話を店長に聞きました。

神戸三宮駅から歩いてすぐの『神戸三宮オイスターハウス』

――全国の牡蠣はどうやって仕入れているのですか?

【店長】2つの業者社様と専属契約し、全国的から証明書付きの牡蠣だけ仕入れています。安心して召し上がっていただけるよう、菌の付いていないものをよりすぐっています。

――現在の旬はどこ産のものですか? また産地によって味の違いはありますか?

【店長】いまの時期なら北海道産や東北産のものが食べごろです。牡蠣は産地によってそれぞれの味わいがあるのが魅力。ミルキーなものもあれば、クセのないものがあったり。食べ比べてみるとおもしろいですよ。

――牡蠣はシャンパンや白ワインに合うと言われるのはなぜでしょうか?

【店長】牡蠣は酸味と相性が良いからだと思います。食べる時にレモンを絞ったりしますよね? 酸味のあるシャンパンや白ワインに合うのはもっともかと。

全国から仕入れた新鮮な牡蠣を数種類用意。シャンパンや白ワインとのマリアージュを楽しんで

――店で人気の商品を教えてください。
 
【店長】「カキシャンセット」です。グラスシャンパンと生牡蠣がセットになっています。ちょい飲みにぴったりの量なので、カキシャンセットを楽しんだあとは次の店にはしごしてもらってもいいように考えたメニューです。また生牡蠣以外なら、牡蠣とエビを使ったアヒージョや牡蠣のグラタンもよくオーダーされますね。

――客層はどんな感じですか?

【店長】女性同士のお客様が多いですね。若い方から芦屋のマダムまで、幅広くご利用いただいております。

(取材・文=メタボリック狩森)

すっきりとしたデザインの店内

◆神戸三宮オイスターハウス
【場所】神戸三宮駅直結 神戸阪急ビル西館1F(エキゾ神戸三宮内)
【営業時間】11時〜23時
(フードL.O. 22時、ドリンクL.O. 22時30分)
【定休日】不定休

公式インスタグラム

LINEで送る

関連記事