卒業式の新定番アイテム『デコブーケ』 お菓子、バルーン、写真…100均アイテムで作るオリジナルブーケ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

卒業式の新定番アイテム『デコブーケ』 お菓子、バルーン、写真…100均アイテムで作るオリジナルブーケ

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 3月といえば、卒業シーズン! みんなで寄せ書きをする「卒業アルバム」や「第二ボタン」など、卒業式ならではのアイテムはさまざまですが、若者の間では新たな定番アイテムが登場しているのだとか。それが、お菓子や造花、ラッピングシートなどで手作りする「デコブーケ」です!

卒業式の新定番アイテム「デコブーケ」

「デコブーケ」とは、自分たちで好きなようにデコる手作りブーケのこと。使用アイテムはどれも100円ショップでそろえられることから、気軽に楽し無ことができるんです。

◆用意するもの
・好きな造花
・バルーン
・ラッピングシート
・アメなどの好きなお菓子
・リボン
・輪ゴム(あれば便利)

「デコブーケ」作りに必要なアイテム

 バルーンは棒付きのものが便利ですが、なければアメと同様に市販のスティック、もしくは割り箸などに貼りつければオッケー! 全体のバランスを見ながら花束のようにまとめてラッピングシートで包み、リボンを結べば完成です! ちなみに、リボンを結ぶ前に輪ゴムで止めておくと、より頑丈に作ることができます。

アメは市販のスティックに貼りつける
ラッピングシートで包む

 かわいいパッケージのお菓子はもちろん、キーホルダーについているような小さめサイズのぬいぐるみ、イニシャルバルーンなど、アイデア次第でなんでもブーケにできちゃいます! 友だちとおそろいで作るもよし、色だけそろえて統一感を出すもよし。ほかにも、友だちと撮った写真をスティックやバルーンに貼りつけるのもオススメです!

 卒業式に友だちと一緒にデコブーケを作ったり、完成したものをお互いにプレゼントしあってプリクラや写真を撮るのが新定番なのだとか。

 今回、卒業式とは関係なく作ってみたのですが、手作りすることで愛着が湧いてきて写真を撮るのがよりいっそう楽しくなりました!

 卒業式のほかにも、誕生日などのお祝いシーンにもぴったりな「デコブーケ」。素敵な思い出のひとつに、いかがでしょうか?

Lovelysの宮崎梨緒(写真右)と八木沙季(写真左)

(文=Lovelys)

LINEで送る

関連記事