新大阪江坂東急REIホテル(大阪府吹田市)で、4月1日から「大阪もん苺をふんだんに使った“ストロベリーアフタヌーンティー#紅ほっぺ”」の提供がスタートする。30日まで。会場は、レストラン「デリシャスキッチン エモンデル」。
メニューには、大阪産(もん)のいちご「紅ほっぺ」をふんだんに使用したびん詰めのショートケーキや2層のムースケーキをはじめ、シェフこだわりのサラダやバゲットサンドなどが並ぶ。
上段には、甘酸っぱい紅ほっぺの特徴を生かしたびん詰めの「ストロベリージャーケーキ」が乗る。しっとりしたスポンジにいちごと生クリームが重なり、上部には板チョコが添えられる。ほかにも、チョコレートといちごのムースが層をなすムースパフェや、果実がまるごと入ったいちご大福などが登場する。
中段には、プレーンとよもぎの2種類のスコーンが乗る。別皿に用意されたいちごジャムで、異なる味わいを楽しむこともできる。さらに、河南いちご農場で生産された特大のいちごまるごとや、ひとくちサイズのアイスボックスケーキなどがそろう。
下段には、植木鉢仕立ての色あざやかな「クスクスのサラダ」が乗る。添えられたスコップスプーンの上には、グリンピースに見立てた黄みどり色のマカロンも。またバゲットサンドには、大阪産豚肉のリエット(パテ、ペースト)が挟まれており、串に刺されたピクルスやオリーブマリネとともに味わうことができる。
ウェルカムドリンクの「いちごのクリームソーダ」では、赤みがかった透明のいちごソーダに、バニラアイスと黄色の花びらが添えられる。ドリンクはおかわり自由。はちみつ紅茶やベリーガーデンティー、コーヒーなど全7種類から選べる。またオプションメニューとして、6種類のワインやシャンパンを楽しめるフリーフロも用意される。
正午から午後4時30分までの120分制。最終入店は午後2時30分。2日前午前11時までの完全予約制となっている。料金は、1人4800円。詳細は、新大阪江坂東急REIホテル公式サイトに掲載されている。