「姓は情熱家、名は岳登」 元Jリーガー・情熱家 近藤岳登 「違和感あったらやめる勇気」持って | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「姓は情熱家、名は岳登」 元Jリーガー・情熱家 近藤岳登 「違和感あったらやめる勇気」持って

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

この記事に関するTwitterを見る

「でもR-1で一回戦を突破してネットの記事に載って、『Jリーガーの肩書きって、サッカー界以外だとすごい?』と感じたときに、その肩書きを使ってサッカーじゃないところにアプローチすることは大事なことなんだと思った」(近藤)

 R-1ぐらんぷりでは、“元Jリーガーであることの価値”を学んだという。

 現在、タレントとして活躍する一方で、“情熱家”としても活動中。塊根植物・パキプスの育成や、スニーカーブランド「HaCTION!(ハクション!)」をはじめとする職人とのコラボにも情熱を注いでいるという。その根底には、サッカー業界以外でのJリーガーの価値に気付いた近藤ならではの思いが。

「職人さんはすごい技術を持っているにも関わらず、その世界でしか生きていないから自分のすごさや作っているものの価値に気づいていない。そういうのを、近藤岳登が外に持って行ってコラボすることによって価値を生み出したい」(近藤)

 引退後、夢や目標がなくなり悩んだ時期もあったという近藤。そんなときに心を軽くしたのが『プランド・ハップンスタンス理論』との出会いだったという。

「夢や目標って、考えても出てこない。今やりたいことをやることでしか生まれない。だから、目の前のことを一生懸命やることが大事」(近藤)

 最後は、リスナーに向けて「挑戦は楽しいことだと感じてほしい。それで、ちょっとでも挑戦しようかなって気持ちになってくれたらいいな。みんな情熱家だからね!」と近藤ならではの熱いメッセージを送り、番組は締めくくられた。

タレントの近藤岳登(写真中央)、番組パーソナリティの中田仁之(同右)と西岡詩穂(同左)

【近藤岳登のパワーソング】
長渕剛『西新宿の親父の唄』

「これを聴いて、頑張りすぎて怪我したこともある曲(笑)。後輩にもおすすめしていました。幅広い世代に刺さる楽曲です」(近藤)

※ラジオ関西『アスカツ!』2023年4月1日放送回より

☆☆☆☆☆

『アスカツ!』(ラジオ関西 毎週土曜午後8時30分~)
アスリートに特化したビジネススクール「Athletes Business United(R)(ABU)」学長の中田仁之とフェンシング元日本代表・2大会連続五輪出場選手である西岡詩穂がパーソナリティ。アスリートをゲストに迎えてさまざまなトークを展開する。
【番組公式Twitter】

番組パーソナリティの中田仁之(写真右)と西岡詩穂(同左)
LINEで送る

関連記事