ファミリアは、神戸御影に本店を置く焼き菓子店「Maman et Fille(マモン・エ・フィーユ)」との初のコラボレーションアイテムを、12日から順次発売する。看板スイーツの「フレンチビスキュイ」の缶がオリジナルデザインで作成されるほか、マモン・エ・フィーユの店内をモチーフにしたバッグやポーチを含む4種類の限定雑貨をそろえる。
12日に発売されるフレンチビスキュイは、同店では開店前から列ができるほどの人気商品。缶にぎっしりと詰まったビスキュイは、全て手作業で丁寧に焼き上げられているという。今回のコラボでは、「世界を旅する」をテーマに、マモン・エ・フィーユのアイコンでもあるフランスのモンサンミッシェルへ、ファミリアのメインキャラクター「ファミちゃん」が旅をするイラストが缶に描かれる。フランスの街並にひっそりたたずむ、空想のマモン・エ・フィーユとファミリアのショップデザインもポイントのひとつとなっている。
また、ビスキュイ缶には、オリジナルデザインの巾着もついてくる。ファミちゃんがマモン・エ・フィーユ神戸御影本店で店番をしている様子が描かれたブルー基調のアイテム。店内の照明や床のデザインなど、ショップの雰囲気も細かく表現される。販売は、7月7日までの毎週金曜と9月の第2~4金曜にファミリアオンラインショップで実施。
6月から順次発売予定の限定雑貨は、バッグ、ポーチ、チャーム、タオルハンカチの4種類。バッグ(1万9800円)は、マモン・エ・フィーユ神戸御影本店の店内を連想させる、球体の照明や、できたての焼き菓子が並んだショーケース、リボンの装飾をしたパッケージなど、実際のお店のイメージがファミリアの世界観でデザインされている。内側には、鍵などをつけられるDカンと、ファミリアチェックの生地を使用したミニポケットも付いている。
チャーム(4950円)には、マモン・エ・フィーユで店番・店員・パティシエの仕事をする3種類のファミちゃんが登場する。実際の制服や店内の様子をあしらったデザインで、一つひとつ手作りで仕上げている。