シチズンは、6月10日に、美しい海をイメージした「UNITE with BLUE」7モデルを数量限定で発売する。文字盤には100%再生ポリカーボネートを採用し、富士フイルムの構造色インクを用いた、独特な発色によるデザインとなっている。
「UNITE with BLUE」の文字盤に使用された構造色インクは、色素による着色ではなく、インク層内のミクロな構造に光を反射させることで発色し、さまざまな色彩を表現する事ができる。今回登場する7モデルは『シチズン エクシード』、『シチズン アテッサ』、『シチズン プロマスター』、『シチズンコレクション』、『シチズン クロスシー』、『シチズン エル』の6つのブランドで展開する。
このうち『シチズン エクシード』、『シチズン アテッサ』、『シチズン プロマスター』、『シチズンコレクション』では、それぞれ加工技法を変えた独自のデザインで5モデルがラインナップされ、『シチズン クロスシー』、『シチズン エル』では、水面へと昇る泡を表現したデザインで2モデル用意されている。希望小売価格は4万4000~22万円。
「UNITE with BLUE」の発売にあわせ、東京スカパラダイスオーケストラが、CMソングとして新曲「UNITE with BLUE」を書き下ろしている。