まさかそんなところで!? スズメが飛行機の翼を巣に子育て 貴重な瞬間を激写! 兵庫・豊岡の但馬空港で | ラジトピ ラジオ関西トピックス

まさかそんなところで!? スズメが飛行機の翼を巣に子育て 貴重な瞬間を激写! 兵庫・豊岡の但馬空港で

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

この記事の動画を見る

 まさかそんなところで……。コウノトリ但馬空港(兵庫県豊岡市)で、飛行機の翼に空いた穴を巣に子育てするスズメの姿を、フリーアナウンサーでラジオパーソナリティの三上公也さんがカメラで捉えた。

 三上さんが同空港を訪れたのは、今月14日の正午ごろ。乗り物好きで、飛行機などを撮影しようとカメラを携えて初訪問。ターミナルビルの横に旅客機「YS-11型機」が展示されているのを発見し、近づいたところ、チュンチュンと鳥の鳴き声のようなものを耳にしたという。

但馬空港に展示されている旅客機「YS-11型機」(提供:三上公也さん)
但馬空港に展示されている旅客機「YS-11型機」(撮影:三上公也さん)
(提供:三上公也さん)
(撮影:三上公也さん)

 翼の辺りへ行くと、「鳴き声が“響いて”聞こえた。野山で聞くのとは違う響きだった」ため「何だろう?」と思い、さらに近寄ると、鳥がエサをヒナに与え、巣作りをしているらしき様子がうかがえたのだそう。「ジーっと眺めて『どこだ?』と探したら、右側の翼の下に直径5センチくらいの丸い穴が開いていた」という。

飛行機の翼に空いた小さな穴(提供:三上公也さん)
飛行機の翼に空いた小さな穴(撮影:三上公也さん)

「ヒナが一羽、二羽、三羽と見えた。親鳥がそこへ枯草や木くずのようなものも運んでいた。最初はツバメだと思ったのが、よく見るとスズメだった」(三上さん)

わらのようなものを運ぶスズメの親鳥(提供:三上公也さん)
わらのようなものを運ぶスズメの親鳥(撮影:三上公也さん)

 親鳥は警戒心が強く、ヒナもなかなか顔を出さない。三上さんは3メートルほど離れたところでカメラを構えて動かずチャンスを狙い、10分ほど経ったとき、親鳥がヒナにエサを与える決定的瞬間を写真と動画で捉えることができたそう。

ヒナにエサを与える瞬間(提供:三上公也さん)
ヒナにエサを与える瞬間(撮影:三上公也さん)
LINEで送る

関連記事