「子どもの添い寝1年目のころの犬」と題して、泣く赤ちゃんをなだめるワンちゃんの動画がTwitterに投稿され、9000件以上のリツイート、9.4万いいねを集めて話題となりました。動画に出てくるのは、ミニチュアシュナウザーのトトちゃんと生後2カ月の女の子です。
泣き続けている赤ちゃんの頭にぴったり寄り添うトトちゃん。まるで赤ちゃんをトントンと寝かしつけているかのように、トトちゃんの耳がパタパタと動いています。泣く赤ちゃんに健気に寄り添うトトちゃんの姿に癒されると90件を超えるリプライが寄せられました。
「ぼっちゃん、泣き止んでおくんなさいまし。耳しか使えないし、もう参ったなぁ……」
「お耳でトントン、尊い」
「一緒に子育てがんばってくれてるみたいで心強い!」
「こんな耳元で泣かれてもヨシヨシ……優しいね」
動画を投稿した、トトちゃんの飼い主である赤ちゃんのママ(ジジトト@jijitoto_unit)に話を聞きました。現在6歳になるトトちゃんの他にも、同じミニチュアシュナイザーのジジちゃん(8歳)と暮らしています。
ーー動画を撮影したときのトトちゃんと赤ちゃんの様子について詳しく教えてください。
「トトは、娘が生まれて初めて出会ったときからずっと興味津々で、常に娘の近くにいたがるワンちゃんでした。この動画を撮影したときもトトが娘の近くにぴったり寄り添っていた場面でした。トトの耳が泣いている娘にあたり、犬の体の反射で耳がパタパタと動いた瞬間だったのですが、それがまるでトトが娘をお耳でトントンとあやしているように見える、奇跡的な映像となりました」
ーー動画に出てくる生後2か月の赤ちゃんは、もうすぐ5歳を迎えるそうですね。現在のトトちゃんと娘さんの関係性はいかがですか?
「トトと娘はとても仲良しで相思相愛、本当の姉妹のような、親友のような関係に育っています」
ーージジちゃん、トトちゃんとの暮らしについて教えてください。
「人によって、またワンちゃんによって、お互いの関係や存在は違うと思いますが、犬は人のことを純粋に慕ってくれて、愛を与えてくれて、共に人生を歩み、成長させてくれます。私はジジトトと暮らし始めてから様々な面で学ぶことがたくさんあり、ワンちゃんを通じていろんな方ともご縁ができ、犬は人と人をも繋いでくれる存在だと思っています。