ロレックスやオメガ “女性ウケ狙い”の購入はアリ? 腕時計YouTuber→「高級感が誤解招く場合も」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

ロレックスやオメガ “女性ウケ狙い”の購入はアリ? 腕時計YouTuber→「高級感が誤解招く場合も」

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 男性の腕時計ファンとして、語ることが少しはばかられる話題でありながら永遠のテーマでもあるのが“女性ウケ”です。

・高級腕時計を買う際に「モテ」を狙って購入するとしたら?
・初デートにはどんな時計を身につけていくか?
・そもそも腕時計を女性は見ているのか?

……など、「女性ウケ」に絞った話題について腕時計YouTuber・RYさんが『やさしい腕時計』(ラジオ関西Podcast)で解説しました。

高級時計の代表格といえばロレックス(Instagram@ry_a_life_with_watchesさんの投稿より)

◆女性ウケを狙っての腕時計購入はアリ? ナシ?

 番組宛に、初めての高級腕時計の購入にIWCかパネライの購入を検討していて、上司にどちらを購入しようかと相談をしたところ、「女性ウケを狙うなら知名度抜群のロレックスかオメガを購入した方が良い。君が候補に挙げているブランドは女性に知られていない」とアドバイスをされた、という男性からのメッセージが届きました。

 このエピソードに対し、RYさんは「女性だけでなく、男性目線でもやはりロレックスとオメガの知名度は抜群です。それに比べてIWCやパネライは知名度だけで言うと落ちますから、腕時計の購入理由を“女性ウケ”ということだけに絞るのなら、上司のチョイスは“アリ”ではないでしょうか。ただ本当に女性ウケを狙うなら、カルティエやシャネルなど女性により知名度がありオシャレな時計の方が良いかも」と、さらなる選択肢を提案。その一方で「実際に女性にウケるかどうかはまた別の話。ロレックスであろうがオメガであろうが、女性は男性が思っている以上に腕時計を気にしていません」とRYさんは釘を刺します。

「女性に時計の知識があった上で、ロレックスやオメガを着用していることが必ずしも評価の上昇に繋がるとも限りません。だったら、特に気にせず自分の欲しい腕時計を購入した方が良いかもしれませんね」という言葉通り、RYさん自身も着用している腕時計を女性から指摘されたり興味を示された経験はこれまで一度も無かったとのこと。購入の動機は人それぞれですが、購入後に過度な期待を持つのはやめた方が良さそうです。

◆初デートにはどんな腕時計を着用すればいい?

 数多くの高級腕時計を所有するRYさんですが、もし初めての女性とデートをする際には何を着用していくのか質問してみました。すると、「グランドセイコーの44GSか、ヴァシュロン・コンスタンタンのオーヴァーシーズを着けていきます」との答えが。ちなみに、現在の奥様との初デートの際には44GSを着用して行ったそうです。

「もし、腕時計について聞かれた時、“こだわりを持って着けている”ということを軽く話せる腕時計をチョイスしています。ロレックスやオメガも所有していますが、あからさまに高級感がちらつくものは極力避けます。というのも『コイツ、高級時計で私の気を引こうとしているのでは』と邪推されそうな気がするからです。GSもヴァシュロンも知名度が低いので、そういう意味では安心かなと思います」(RYさん)

RYさんが現在の奥様との初デートで着用したのはグランドセイコーの『GS44』(Instagram@ry_a_life_with_watchesさんの投稿より)
ヴァシュロン・コンスタンタンは雲上ブランドながら知名度は低く「自分らしさを表現しながらも、嫌らしく無い選択になるのでは?」とRYさん(Instagram@ry_a_life_with_watchesさんの投稿より)
LINEで送る

関連記事