なでしこジャパンW杯メンバー発表 INAC神戸から4人 今年初代表入りの守屋都弥の名も | ラジトピ ラジオ関西トピックス

なでしこジャパンW杯メンバー発表 INAC神戸から4人 今年初代表入りの守屋都弥の名も

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 日本サッカー協会は13日、「FIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023」に臨むなでしこジャパン(日本女子代表)のメンバー23人を発表した。INAC神戸レオネッサからはGK山下杏也加選手(27)、DF三宅史織選手(27)、DF守屋都弥選手(26)、FW田中美南選手(28)の4人が選ばれた。また、元INAC神戸ではMF杉田妃和選手(26)、FW浜野まいか選手(19)もメンバー入りした。一方で、INAC神戸に在籍経験を持ち、3大会連続でW杯に出場していたFW岩渕真奈選手(30)が選外となった。

なでしこジャパンのW杯メンバー入りを果たした、INAC神戸の選手たち。写真左から、守屋都弥選手、山下杏也加選手、田中美南選手、三宅史織選手(写真:ラジオ関西)

 田中選手とともに初めてのW杯本大会メンバー入りとなる守屋選手は、今年2月、念願のA代表入りを果たしたばかり。4月7日のポルトガル女子代表戦で代表デビューを果たしている。今シーズンのWEリーグで大躍進を遂げた右ウイングバックは、スピードと豊富な運動量をいかした上下動、的確な右クロスを特長とする。リーグ戦では要所での得点力も発揮するなど活躍を続け、WEリーグベストイレブンにも選ばれた。

初のW杯本大会メンバー入りを果たした守屋都弥選手(写真:ラジオ関西)

 W杯メンバーに選出されたINAC神戸の選手たちのコメントは、クラブを通じて次のように発表されている。

・守屋都弥 選手
W杯メンバーに選んでいただき、大変うれしく思います。「なでしこジャパン」として日本を背負って戦い、勝つために自分ができることを全て出し尽くします! 日本から、そして現地からパワーを送ってください。応援よろしくお願いします。

・三宅史織 選手
W杯のメンバーに選ばれ、うれしく思います。誇りと感謝の気持ちを胸に神戸、日本を代表して戦ってきます。応援よろしくお願いします。

・田中美南 選手
W杯メンバーに選出していただきました。サッカー選手としての夢の舞台、とてもうれしいです。今まで応援してくださった方、家族、友人、たくさんの人が喜んでくれていると思います。人生を賭けて、戦ってきます。応援よろしくお願いいたします。

・山下杏也加 選手
W杯メンバーに選ばれたこと、大変うれしく思います。個人的には4年前のW杯のリベンジに挑戦したいです。ここまでサッカーを続けてこられたのは、いろんな方が支えてくれたおかげです。私に携わってくださった方々に感謝しています。ありがとうございます。日本女子サッカーの価値を1試合でも多く世界に示せるように、貢献していきたいと思います。

「FIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023」で2011年大会以来の頂点を狙うなでしこジャパンは、7月14日に宮城・ユアテックスタジアム仙台でパナマ女子代表と親善試合を行ったあと、翌日に離日し、7月20日からの本大会に臨む。初戦は7月22日、ザンビア女子代表と対戦する。

◆なでしこジャパン(日本女子代表)メンバー
・パナマ女子代表戦(7/14)
・FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド 2023(7/20-8/20)

監督
池田 太

GK
山下 杏也加(INAC神戸レオネッサ)
平尾 知佳(アルビレックス新潟レディース)
田中 桃子(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)

FP
熊谷 紗希(ASローマ/ITA)
猶本 光(三菱重工浦和レッズレディース)
田中 美南(INAC神戸レオネッサ)
三宅 史織(INAC神戸レオネッサ)
清水 梨紗(ウェストハム・ユナイテッド/ENG)
清家 貴子(三菱重工浦和レッズレディース)
守屋 都弥(INAC神戸レオネッサ)
長谷川 唯(マンチェスター・シティ/ENG)
杉田 妃和(ポートランド・ソーンズFC/USA)
林 穂之香(ウェストハム・ユナイテッド/ENG)
南 萌華(ASローマ/ITA)
長野 風花(リバプールFC/ENG)
千葉 玲海菜(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
植木 理子(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
宮澤 ひなた(マイナビ仙台レディース)
高橋 はな(三菱重工浦和レッズレディース)
遠藤 純(エンジェル・シティFC/USA)
石川 璃音(三菱重工浦和レッズレディース)
藤野 あおば(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
浜野 まいか(ハンマルビーIF/SWE)

LINEで送る

関連記事