「うちわケース」「ぬいぐるみ専用の布団」 推し活を充実させる“応援グッズ” Z世代を中心に話題! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「うちわケース」「ぬいぐるみ専用の布団」 推し活を充実させる“応援グッズ” Z世代を中心に話題!

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

――推し活応援グッズはどのような人たちに人気なのでしょうか?

【土井さん】市場でも多いといわれているアイドルファンやアニメファンがほとんどですね。弊社では一概にどちらかが多いとかはなく、アイテムによって異なる印象です。例えばぬいぐるみのお布団であればアニメ系のキャラが好きな方に人気です。アクスタケースやうちわケースなどは、コンサートを多く開催する声優さんが好きな方に人気の傾向です。

――昔と今、推し活文化における大きな変化は存在しますか?

【土井さん】推し活はもともと「オタク文化」からきたものだと思います。2000年代初頭のオタクのイメージって現在よりもライトではなかったと思うのですが、最近は誰もがオタク要素を持っていることが多いですね。学生の自己紹介でも「推しは〇〇です」と挨拶することが主流だそうです。SNSでの発信も大きな違いですね。推し活専用のアカウントやファン同士の交流、アイドル・声優さんがライブ配信をすることで推し本人との繋がりも強くなったように感じます。推しのコミュニティが昔よりも大きくなったと思います。

――推し活グッズの魅力を教えてください。

【土井さん】弊社の一番のメインターゲットは10代の学生さんです。学生さんが限られたお小遣いやバイト代で購入できるような商品を多数ラインナップしています。推し活グッズもそのひとつ。しっかりアピールできるようなグッズを展開しているので、大いにご自身の推し活を楽しんでいただければ幸いです。

☆☆☆☆☆

 サンキューマートでは、2021年頃から推し活グッズを販売していますが、それ以前にも通常の用途で販売されていたものが推し活に使用されていたこともあったそうです。昨今の推し活文化が当たり前になったのはさまざまな工夫があったからこそ。自分だけの推し活文化を楽しむのもいいかもしれません。

(取材・文=弘松メイ)

LINEで送る

関連記事