「不採用割」「めおとスーツ」 関西のオーダースーツ専門店が連発するユニーク企画に、納得の“鉄則” | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「不採用割」「めおとスーツ」 関西のオーダースーツ専門店が連発するユニーク企画に、納得の“鉄則”

LINEで送る

この記事の写真を見る(9枚)

 斬新なものとしては「めおとスーツ」を打ち出しました。夫婦で来店し、互いに採寸し合って“愛してる”“大好き”といった誓いの言葉を赤い糸で刺しゅうすると、二着を一着分の価格でオーダーできる企画です。また、「メダル割」は、自宅に眠るメダルや賞状を持参すると、その数に応じて割引を受けられるといった具合。なかには、割引率を上げすぎて冷や汗をかいた企画もあるそうです。

めおとスーツ(写真提供:株式会社ラガゾット)
めおとスーツ(写真提供:株式会社ラガゾット)
メダル割(写真提供:株式会社ラガゾット)

 歴史や伝統を重んじるオーダースーツ業界で、庶民的な感覚のユニークなキャンペーンを打ち出し続ける岸さん。あえて“ふざけ”続けているのだといいます。その理由を岸さんは「普通のサラリーマンや若者にこそ、オーダー自体を楽しみながら、自分に合ったスーツで毎日を快適に過ごしてほしい」との思いだと明かしました。難しそう、高級そうといったイメージがあるオーダースーツのハードルを下げ、「ここなら行ってみたい」と気軽に来店できる専門店を目指しているのだそうです。

 そんな岸さんのキャンペーンづくりには“鉄則”があります。それは、単に品質や価格面で得なだけではなく、家族や夫婦間、上司や部下とのコミュニケーションのきっかけにもなるような企画にすること。

「通勤中や移動中に、新たなキャンペーンについて頭をひねることが習慣になっています。これからも、関西らしくて、オーダースーツ専門店らしからぬ楽しいキャンペーンを打ち出していきたいです」と、4代目は意欲を言葉にしました。

※記事内に記載したキャンペーンは、現在は行われていません。

(取材・文=村川千晶)

LINEで送る

関連記事