神戸阪急(神戸市中央区)で、同店初の「アジアフェア」が開催されている。台湾の夜市で楽しめるようなアジア料理や、冷たいスイーツを販売する店が14店舗出店。会場で味わえる。また、タイやベトナムなどの雑貨を取り扱う店も13店舗登場している。17日(月・祝)まで。
「おんま」の「台湾かき氷の進化系」(1000円)は、通常の台湾かき氷とは異なり、凍らせた果実をそのまま削っている。底の部分には果実氷のほか、杏仁豆腐が入っておりさまざまな味と食感を楽しめる。くまモチーフのトッピングはミルク味のアイスキャンディー。実演販売を行う。
台湾料理店「故郷(クーシャン)」が販売する台湾の定番料理「鶏排(チーパイ)」(1080円)は、カリカリの食感と、独特な香辛料を使った香りが特徴。鶏肉を薄く伸ばしており、大きくて迫力がある。
その他には、小籠包や汁なし担々麺、パイナップルケーキ、チョンジュアビン(ねぎが入った小麦粉生地を鉄板で焼いたもの)などが販売される。豆花(ドゥファ)と呼ばれる豆腐のようなスイーツもアジアフェアならではのラインアップ。
また台湾料理だけでなく、ベトナム料理のフォーとタイ料理のトムヤムクンをアレンジしたトムヤムラーメンや、ガパオライス、カオマンガイといった料理もそろう。
グルメに加え、アジアらしいカラフルな色づかいの雑貨も。