栄養士の資格を持つ落語家の桂ぽんぽ娘(ぽんぽこ)が、ラジオ番組『原田伸郎のびのび金ようび』(ラジオ関西)に出演。テレビ番組の料理自慢芸人対決にも出場する腕前を生かし、電子レンジで簡単に作れる「ズッキーニのおひたし」のオリジナルレシピを紹介した。
夏休みの時期となり、毎日の家族の昼食作りに追われているというぽんぽ娘。「暑いときは、ゆでたり揚げたりしたくない!」ということで、電子レンジのみで調理できる「ズッキーニのおひたし」を紹介した。1度作れば2〜3日保存がきくため、「常備菜を知りたい」という番組リスナーからのリクエストにも応えるレシピとなっている。
“ズッキーニのレシピ”ということから、番組パーソナリティーの久米村直子は「オリーブオイルで炒めるイメージがあり、油との相性がいいことから炒めものでは」とメニューを予想。事実、ズッキーニにはベータカロテンが多く含まれるため油との相性はいい。しかし今回は、暑さ対策のために油は使用せず電子レンジのみの簡単調理で完結する。さらに、むくみ防止に効果的なカリウムと、日焼けによって荒れた肌に効くビタミンも豊富。今の季節にぴったりなレシピとして、作り方を紹介した。
◆ズッキーニのおひたし
【材料】
・ズッキーニ(1本)
・めんつゆ(大さじ2)
・かつお節
【作り方】
(1)ズッキーニをよく洗い、1.5〜2センチの厚さに切る。
(2)ジップロックなどの加熱調理可能な袋に、めんつゆとズッキーニを入れる。めんつゆを全体に絡ませたら、レンジで3分加熱する。
(3)かつお節をたっぷりかけてできあがり。味が薄い場合は追加するなど、めんつゆの量は好みにあわせて調節する。
ズッキーニのシャキシャキした食感が好みならば厚めにカット、苦手な人は薄めに切るとナスのようにトロッと仕上がる。レンジの加熱時間も好みの食感によって調節してほしいとのこと。
アレンジアイデアもさまざま。加熱時にしょうが、できあがり時にネギなどを足してもおいしい。ちなみにぽんぽ娘いわく、かつお節はケチらずたっぷりかけるのがポイントなのだとか。
ズッキーニから水分が出るため、水を足さなくても十分調理ができる。温・冷どちらでもおいしく味わうことができるのもうれしいポイントだ。メインのおかずを作りつつ電子レンジのみで仕上げられるため、暑くいそがしい毎日にぴったりの一品となった。
◆桂ぽんぽ娘
吉本興業。東京出身の上方落語家。昭和女子大学短期大学部食物科学科卒。女性落語家としては珍しい「ピンク落語」が有名。栄養士の免許も取得し、笑いと栄養の両面から健康をテーマにした講演も行っている。
※ラジオ関西『原田伸郎のびのび金ようび』 2023年7月21日放送回より
【放送音声】2023年7月21日放送回