吉本興業のお笑いコンビ・からし蓮根が、水曜にパーソナリティーを務める番組『Clip』(ラジオ関西、月-木午後2時30分~)のなかで、「期間限定商品を選ぶか、定番商品を選ぶか」について話した。
お菓子やアイス、グッズなど、つい期間限定商品を購入してしまうという伊織。ご当地限定商品も好きだそうで、土産物店やサービスエリアにもついつい立ち寄ってしまうことを明かした。
伊織とは対照的に、期間限定だからといってそそられることがないため、冒険することなく定番商品を購入するという青空。その真意については、「失敗するのがこわくて、結局安定に逃げてしまう」と吐露した。
そもそも、普段からあまり物欲がないという青空。そんな相方に「楽しいか?」と投げかけた伊織は、「みんなでいるとき、たまに『青空って楽しいんかな』という話になる。それから『あいつ(青空)が1番変だ』という結論になる」と仲間内でのエピソードを披露。これに対し、青空本人も「(自分が1番変だという)自覚がある」と笑った。
定番派のリスナーいわく、「インスタント麺にしてみても、『サッポロ一番 塩ラーメン』や『日清のどん兵衛 きつねうどん』みたいに、結局、昔からある定番商品が1番おいしい」とのこと。この意見に対し、同じ定番派の青空は「ずっと残ってるのは結局うまいから」と深くうなずいた。
「冒険して損した気分になるより、自分のなかでおいしさが確実に保証されているものが食べたい」と主張する定番派。「マクドナルドに行ったときには、絶対にダブルチーズバーガーのLLサイズセットを頼む」と続いたメッセージに、青空は「マクド(マクドナルド)では、てりやきバーガーとチキンマックナゲットばかり注文する」と共感を示した。
「期間限定商品を選んで、それがハズレやったらちょっと萎えちゃうんで、定番商品しか勝たん、です」という意見もあり、定番派はいつもと異なる商品を選ぶことで起こりうるリスクに備えていることが伺えた。