「まるで恋人のようなバックハグ♡」柴犬コンビに73万人がメロメロ 動じない姿にもびっくり | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「まるで恋人のようなバックハグ♡」柴犬コンビに73万人がメロメロ 動じない姿にもびっくり

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

この記事の動画を見る

いつも仲良しコンビ(提供:柴犬みくりな)

ーーバックハグができるようになった経緯を教えてください。

「バックハグは今年覚えました。おやつをあげようとしたら、たまたまみくがピョンッとりなに抱きついたので、そこから褒めまくって練習しました。みくがバックハグすると、私が『可愛い~!』って喜ぶので、すぐやろうとします(笑)。ふたりの間には一応、上下関係があるようで、りなからみくに勢いよく抱きつくバックハグは気を遣ってやらないのですが、軽くあご乗せするのはよくやっています」

お花見するみくりなちゃん(提供:柴犬みくりな)

ーーどちらかというと、みくちゃんの方からりなちゃんにくっつく仕草の方が多いように思いますが、いかがですか?

「みくからりなにくっつくことが多いです。りなはよく、みくのお口をペロペロ舐めています」

ーーどの動画でも、ふたりの仕草や芸の息がぴったりですが、どのように覚えているのですか?

「ふたりでトレーニングしていたら、自然と呼吸が合うようになりました。しつけ教室では基本のレッスンを教えてもらっていて、芸は教わらなかったです。みくりなの特技は私が自己流でこつこつ教えました。これからも練習して、新技を増やしていきたいです」

ママさん手編みの入学セットがお似合いです(提供:柴犬みくりな)

ーーふたりの性格を教えてください。

「みくは鼻パクが得意で、今までテレビにも多数出演させていただきました。どこに行っても動じません。食いしん坊なので、いつでもおやつのことで頭がいっぱいです。外では人や犬には吠えませんが、家のインターホンが鳴るとワンワン吠えて番犬します。でも意外と甘えん坊です。

 りなは人も犬も大好きで、家ではおてんばです。場所見知りするので、初めてのところでは気配を消しておとなしい子に変身しています。そんなふたりののほほんな毎日を見守っていただけると嬉しいです」

  ◇  ◇

 仲良し柴犬コンビのみくちゃん、りなちゃんの可愛すぎる芸の数々は、Instagram(@9648miku)、YouTubeチャンネル「柴犬りくみな」で見ることができます。

満開のアナベルとみくりなちゃん(提供:柴犬みくりな)

(取材・文=ししまる555)

LINEで送る

関連記事