玄関に明かりが灯るとニコッ!「大好きなねぇねが帰ってきた」大喜びの赤ちゃんに「心が和みます」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

玄関に明かりが灯るとニコッ!「大好きなねぇねが帰ってきた」大喜びの赤ちゃんに「心が和みます」

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

この記事の動画を見る

ねぇねとにぃにが大好き!(提供:ままあぴ ap farm jp vlogさん)

ーー1歳になったケイケイちゃんの様子について教えてください。

「あれがいい、これはイヤ!触りたい!見たい!などの自我が出てきました。お米を炊飯釜に入れていると、音を聞きつけた次女が『私も混ぜるー!』と走ってくることも(笑)。また、パパがストレッチをしていると次女も一緒に座り、真似っこをしてストレッチのポーズをするほど成長しています!」

1歳の記念撮影。たくさんのケイケイちゃんがお菓子に!(提供:ままあぴ ap farm jp vlogさん)

ーー育児で大変なことや、工夫していることを教えてください。

「次女はお散歩が大好きで、帽子や靴下を見つけると、すぐに外に行きたい!と反応します。まだ家を空けることができないタイミングで『お散歩したい!』と言われたときは、『ごめんね〜もうちょっと待ってね〜』となってしまうのが今は大変です。また、子ども誰か一人でも風邪を引いてしまうと、家族みんなに移ってしまうので、お出かけや学校から帰宅してからは、すぐにお風呂に入るようにしています。

 工夫していることは、できるだけ顔を見て一緒に遊ぶことやおしゃべりすること、体を動かすこと、くっつくこと、そばにいることです。そして自宅にいるときは、生活リズムを崩さないようにしています。『よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ!』をモットーに、子どもたちみんな、健康的に育ってほしいなと思います」

きょうだい3人で仲良くお参り(提供:ままあぴ ap farm jp vlogさん)

  ◇  ◇

 YouTubeチャンネル『ままあぴ ap farm jp vlog』やInstagram(@15apmom)、TikTok(@15apmom)では、ケイケイちゃんの成長や、ねぇね、にぃにとの楽しい日常を見ることができます。

初めてお神輿を見た日のケイケイちゃん(提供:ままあぴ ap farm jp vlogさん)
大好きなねぇねとお出かけ!(提供:ままあぴ ap farm jp vlogさん)

(取材・文=五ヶ瀬あお)

LINEで送る

関連記事