角砂糖に『ピクミン』が生えた!芸術作品のようなアイシングクッキーが話題 「引っこ抜きたくなる」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

角砂糖に『ピクミン』が生えた!芸術作品のようなアイシングクッキーが話題 「引っこ抜きたくなる」

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

 動画を投稿した、まんなたぬきさんに話を聞きました。

ーー角砂糖の上にピクミンを生やす、という発想のきっかけを教えてください。

「自宅でコーヒーを飲もうとしたときに思いつきました。小さくて四角い角砂糖に、小さくてかわいいピクミンを生やして並べてみたら面白いかも!って(笑)」

ーー今回の作品で苦労した点、工夫した点を教えてください。

「クリームを立体的に絞るのに苦労しました。息を止めながら、一気に『うにょっ!』と絞って形を作ったんですが、つぶれたり曲がったりしてしまって。うまくできたときは、安堵して大きなため息がでました(笑)。土台の土の部分をリアルに見せたくて、チョコクランチを使ってみたのも工夫したポイントです」

ーー作品の反響について、いかがですか?

「『小さい!』『かわいい!』というご感想を多くいただいて嬉しかったです。スマホのカメラを使って、どアップで拡大して撮影すると、角砂糖ならではのミニマムな感じが伝わりにくいかな?と思っていたので」

ーーお菓子で作品を制作する際に、こだわっているポイントや意識していることを教えてください。

「自分が好きなものや身近にあるものをテーマに選ぶことが多いのですが、原作の魅力や元のキャラクターの可愛さをお菓子で最大限に引き出せたらいいなと思って、いつも作っています。食べられる材料を使って、どこをどのように表現しようか考えたり試作したりするのは、難しいですがとても楽しいです」

懐かしいキャラクターをお菓子で表現した『お砂糖の宝箱』(提供:まんなたぬきさん)

  ◇  ◇

 チャンネル登録者数147万人のYouTubeチャンネル『まんなたぬきManna_Tanuki』や、フォロワー数120万人のTikTok(@maaco414)、フォロワー数37万人のX(旧ツイッター)(@maaco414)、フォロワー数20万人のInstagram(@maaco414)では、まんなたぬきさんの手から生み出されるお菓子の作品やその制作過程を見ることができます。

お砂糖でできた海の生き物たちが飴の中で泳いでいる(提供:まんなたぬきさん)

(取材・文=五ヶ瀬あお)

LINEで送る

関連記事