バズるにはショート動画! あああつし氏直伝「TikTok」使った情報発信ワークショップをレポート | ラジトピ ラジオ関西トピックス

バズるにはショート動画! あああつし氏直伝「TikTok」使った情報発信ワークショップをレポート

LINEで送る

この記事の写真を見る(10枚)

 ショート動画を使った発信が個人・企業で盛り上がりを見せています。時流を汲んで、自治体でも取り組みが進行。8月29日には、神戸市が主催するショート動画ワークショップがKIITO(神戸市中央区)で開催され、地元企業など15社が参加しました。

ショート動画ワークショップの様子
ショート動画ワークショップの様子

 現在神戸市では、様々な世代がつながり、共に神戸の魅力発信をしていくことを目的とした「#推し神戸」ショート動画プロジェクトが展開されています。今回のワークショップは「TikTok」について学ぶもので、3人の講師が登壇しました。

 ワークショップでは、まず、TikTokクリエイターのあああつし氏が、人気アカウントを作るためのポイントや、撮影テクニック、動画の編集方法などを語りました。

あああつし氏
あああつし氏

 あああつし氏は、バズるために意識していることは以下の8つだと述べました。

1:アイコン
  顔がわかる写真、各種SNSアカウントと連携、頻繁に変えないこと。

2:縦動画
  縦で動画で投稿する。

3:尺
  長すぎるのはNG。20秒程度。

4:投稿時間を固定
  SNSを見る時間、18時~22時。

5:ハッシュタグを工夫
  動画のジャンルと一致させる。

6:テロップ
  冒頭にどんな動画か説明がある、全てのセリフにテロップ、同じ場所にテロップを入れる。

7:ナレーション
  情報を詰め込める、さらにわかりやすくAIボイスも活用する。

8:流行っている音源を使う
  1万本以上使われている曲を使う。

 そして、写真と動画がうまくなるコツは「見る」「真似る」「見せる」であると述べました。

・見 る:トップクリエイター、毎日投稿者を見て、アングルやカメラワークを研究する。
・真似る:音をはめるタイミングや動画の長さ。
・見せる:動画を作るだけではなく、実際に投稿して反応を見る。

講義を行うあああつし氏
講義を行うあああつし氏

 ANAホールディングスの広報・コーポレートブランド推進部・槻本裕和氏は、各SNSを以下の様に使い分けていると語りました。

・X(旧Twitter)は運行情報、欠航情報などリアルタイム発信。

・instagramは検索利用が多いので情報系の発信。

・Tiktokは会社の雰囲気を伝えるエンターテインメントに特化。

 このように各SNSを使い分け、TikTokでは社員の顔を出したりして、航空ファン以外のファンを獲得していくためにショート動画を活用していると述べました。

槻本裕和氏
槻本裕和氏
講義を行う槻本氏
講義を行う槻本氏
LINEで送る

関連記事