からし蓮根・青空 芸人仲間と「子どもに見せるYouTube」を議論 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

からし蓮根・青空 芸人仲間と「子どもに見せるYouTube」を議論

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

この記事に関するTwitterを見る

 吉本興業のお笑いコンビ「からし蓮根」(杉本青空・伊織)が水曜パーソナリティを務めるラジオ番組『Clip』(ラジオ関西、月-木午後2時30分~)に、ゲストとしてからし蓮根の後輩のお笑いコンビ「バッテリィズ」の寺家が登場。子どもを持つ芸人同士、青空と子育てについて語り合った。

バッテリィズの寺家とからし蓮根の青空

 今回の放送では伊織の体調不良により、代打ゲストとしてバッテリィズ・寺家が登場した。寺家は1歳の息子を持つパパ芸人であり、三児の父である青空と「子育て」という共通の話題を持っている。普段の楽屋では子育ての話をあまりできないというふたりは、苦労やあるあるについて語っていくことに。

 まず語られたのは「子どもにYouTubeを見せるか」という問題について。子どもが1歳の寺家は、まだ見せていないとのことだったが、青空は、教養番組『いないいないばあっ!』のミニアニメ「トマトちゃん」の動画だけ見せていたという。青空によると、トマトちゃんでみるみる子どもが泣き止むのだそう。

バッテリィズの寺家とからし蓮根の青空

 また寺家は「アンパンマン」の動画などもまだ子どもに見せていないという。しかし、青空はアンパンマンにはかなり世話になったとのこと。「偉大やで」「とりあえず大人しくしてくれる」と語った。

 さらに、YouTubeを見せまくってしまうことへの迷いなどもあるという寺家に対して、青空からのアドバイスがおくられる場面も。というのも、青空の子どもは自ら「ブリッピー☆BLIPPI」という幼児向けユーチューバーを見つけて、1日のうちかなり長い時間見るようになってしまっているとのこと。

 その結果、ことばを話すようになってきた長男は「チャンネル登録お願いします」と口にするようになってしまったという。こうして、青空は自身の経験を交えてYouTubeの見せすぎによるへい害を寺家に伝えた。

※ラジオ関西『Clip水曜日』2023年8月23日放送回より

LINEで送る

関連記事