餃子の皮で作るクレープを発案したりささんに話を聞きました。
ーー餃子の皮でクレープを作ろうと考えたきっかけを教えてください。
「餃子の皮はとにかく余ることが多くて、何かアレンジできないかな、とインターネットで検索していました。そのなかで、餃子の皮を使ったケバブのようなアレンジメニューの動画を見て、『これクレープでもできそう!』とふと思ったので作りました!」
ーー餃子の皮のクレープの味はいかがでしたか?
「普通のクレープよりも生地がパリパリしていて、サイズ的にも軽く食べられるので、ちょっと甘いもの食べたいな、というときにおすすめです。餃子の皮自体にはほとんど味がついていないので、食べたときの食感や味は本当にクレープそのものです!」
ーーアレンジ料理を始めたきっかけを教えてください。
「料理をすることが昔から大好きで、実家に一緒に住んでいた祖母によく料理を教えてもらっていました。最初はしっかりレシピ通りに作っていましたが、料理に慣れてきて、家族に『美味しい!』と褒められて自信がついてからは、レシピを見ずに作ったり、『これ入れたら美味しそうだな』『違う食材でできないかな?』など、いろいろと考えて挑戦したりするようになりました」
ーーおすすめのアレンジ料理を教えてください。
「簡単で美味しくておすすめなのは、フライパン一つでできるワンパンパスタです!動画では、『ナポリタン』や『明太子パスタ』をご紹介しています。他にもレンジでチンするだけの、レンチンパスタもおすすめです。パスタはりゅなも大好きで、よく『作って!』と言われます」
ーー料理をする際、重視していることや楽しむコツを教えてください。
「家にあるもので簡単に作れることを重視していて、どの家庭にでもありそうな材料で作れるレシピを考えるようにしています。料理は『美味しい!』って食べてくれる人がいると楽しく作れるし、レシピ通り作らなきゃって固くなるのではなく、気軽に自分の感覚で適当に作ってみることも楽しむコツかもしれません(笑)。私は基本的に分量をあまり測ったりしないのですが、それでも美味しく作れるようになると、とても嬉しい気持ちになります!」
◇ ◇
登録者数33.7万人のYouTubeチャンネル『りゅなりさ』や登録者数61.2万人のTikTok(@ryunarisa1115)では、夫婦の愉快な日常や、りささんが作る簡単アイディア料理レシピを見ることができます。
(取材・文=五ヶ瀬あお)