「おててでチョイチョイ」元野良猫が虫を見つけたら…意外な反応に癒される「優しい猫!」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「おててでチョイチョイ」元野良猫が虫を見つけたら…意外な反応に癒される「優しい猫!」

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

この記事の動画を見る

ーーあめちゃんの虫への反応について、いかがですか?

「いつもおもちゃで遊ぶときは、容赦なく猫パンチしたり、ガブっと噛んだりするので、おもちゃと生き物の違いがちゃんとわかっているのだと驚かされました」

おもちゃには容赦ないあめちゃん(提供:落ち猫あめちゃんさん)

ーー他にもあめちゃんの反応で意外だったことはありますか?

「壁に止まっている蚊を見つけて、『にゃうー!』と大きな声で鳴いたことがあります。飼い主が驚くような鳴き方だったので、蚊とのバトルが始まるのかと思ったのですが、その予想に反して、あめちゃんはただじっと蚊を見つめたり、今回の動画のように顔を近づけてみたりしていましたが、結局仕留めることはありませんでした。

 そのあと蚊がどこかへ飛んで行っても、あめちゃんはそれに気付かず、そのまま何もいない壁をしばらく見つめていたという、少し鈍くさい一面を見せてくれました(笑)」

ーー保護してから丸2年経過したとのこと。あめちゃんとの生活を振り返って、改めていかがですか?

「まだ子猫の頃には、一体どんな成猫になるのだろうかと思っていましたが、実際に大人になってみると子猫のころとあまり変化がなく、あめちゃんはあめちゃんのままでした。

保護直後のあめちゃん(提供:落ち猫あめちゃんさん)

 とにかく食べるのが大好きなところ、たくさんおしゃべりしてくれるところ、おもちゃをすぐに壊してしまうやんちゃなところなど、いつも元気いっぱいに過ごしてくれています。

 むしろ変わったのは人間の方で、もともと猫が怖かった家族も猫のことが大好きになり、今まで犬にばかり興味を持っていた家族も含めて、家族全員が野良猫や保護猫の存在に興味をもつようになりました。大きな病気や怪我もなく、今まで元気に育ってくれているあめちゃんには本当に感謝しています」

  ◇  ◇

 YouTubeチャンネル『落ち猫あめちゃん』、X(旧Twitter)(@ochinekoame)、Instagram(@ochinekoame)では、元野良猫あめちゃんの楽しい日常を見ることができます。

テレビに釘付けのあめちゃん(提供:落ち猫あめちゃんさん)

(取材・文=五ヶ瀬あお)

LINEで送る

関連記事